0

霊感を消す方法教えて!

2012年3月23日 07時00分 (2012年3月28日 15時49分 更新)

霊感を消す方法教えて!

[拡大写真]

霊感があったらいいな、と思うことはありますか?凡人の目にはなんとなくカッコよく見える「霊感」ですが、実際は何かと大変なようです。教えて!gooにはこんなQ&Aがありました。

霊感を消す方法教えてください

質問者さんの友人は、不眠障害とともに幽霊のようなものが見えたり、不思議な現象や悪夢に悩まされたりしているんだとか。精神科やヒーラーなどに相談しても、あまり効果はないそうです。霊感のせいで体調を崩して困り果てているというご友人のために、霊感を消す方法を知りたいという質問者さん。寄せられた回答にはこんなものがありました。

■畑仕事で霊感が消える!?

「気分的なことも作用すると思います。玄関に塩をまくとか、鏡にはカバーをかけるとか、お寺で除霊してもらうとかしてみてはどうですか?」(himuhimu000さん)

himuhimu000さんはかつて「自分には霊感がある」と思っていたそうですが、今では「自分の心の弱さが見せていた」のだと考えているそうです。その上で、あえて上述のような儀式的な方法で気分を休めるという方法をおすすめしていました。

また、経験者からは具体的なアドバイスが。

「霊能を消すのに一番有効だったのは何と『畑仕事』だったのです。よく、砂にもぐって毒出しをしたりするって言うじゃないですか。あれの一種だったのかなと思うのですが、1年間長野の山奥で農作業をした結果、ほとんど能力が消えました」(gooloveloveさん)

なぜ畑仕事で?と一見不思議ですが、gooloveloveさんは「現代に生活する人間の能力外の『ちから』」を「自然にお返しした」という考え方をしているそうです。

「宣保さんは、宝石や貴金属を身に着けると見えないと言いました。特に自分の誕生石をお守り代わりにすると良いそうです」(nyannmageさん)

こちらは今で言うパワーストーンのようなものでしょうか。80年代に一世を風靡した霊能者・宜保愛子さんが見えなくなると言うのだからすごいですね。

■医学的な問題の可能性もあり

また、医学的な問題ではないかという声もありました。

「睡眠障害から引き起こされるその症状の1つを『霊感』と勘違いされるのだと思います」(sukekenさん)

「脳の器質的疾患により幻覚が見える場合もあります(脳腫瘍など)。一度、神経科または脳神経外科を受診することをおすすめします」(garouzさん)

たしかに徹夜を続けると幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりする…という証言はきいたことがあります。医学的には、脳はまだまだ未知の領域ですから、「霊感」と呼ばれるものの秘密が脳にあったとしても不思議ではないかもしれませんね。

「私はこれで霊感が消えた」という経験談をお持ちの方からのコメントもお待ちしております。

吉川晶子(Yoshikawa Akiko) →記事一覧

■関連Q&A
霊現象を避ける方法を教えて下さい!
霊が出現をした後に、水びたしになっている理由は?
■関連記事
霊の声が入った音楽の謎
霊が見える人のスゴイ日常

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品