深夜のPC宛のメールはマナー違反?

2012年9月17日 19時00分 (2012年9月21日 18時49分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

深夜のPC宛のメールはマナー違反?

[拡大写真]

スマートフォンの登場により、外出先や自宅でも、仕事関連のメールのチェックが容易になった昨今。会社のアドレス宛に届くメールも携帯に転送するよう設定し、すぐ見るようにしている…という人も中にはいるかと思います。その関連で「深夜にPCのアドレス宛にメールを送るのはアリかナシか?」という質問が教えて!gooに寄せられていました。

深夜のメールについて

深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?

質問者のharetanさんは「PCのアドレス宛のメールを深夜に送るのは失礼なことでしょうか?」と回答を募集。また「深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?」という類似のQ&Aにも参考になる回答があったので、そちらの回答も一緒に紹介していきます。

■携帯宛はNGでPC宛はOK?

まずはnoname#19855さんの回答。

「いつでも送れるし、いつでも見られることがメールのメリットだと思います。携帯へのメールは、深夜でしたら避けた方がいいかと思いますが、PCへのメールは問題ないと思います」

携帯宛のメールはNGだけど、PC宛はOKというのは、やはり共通見解のよう。しかし冒頭に記載したように、携帯にメールを転送する人が増えてきたため、その基準も崩れてきた部分があるよう。次はkirikuさんの回答です。

「最近はPCのメールを携帯やPHSに転送されている方も多いと思います。私は、知り合いで携帯に転送しているのがわかっている人には、深夜は送らないようにしてます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)