0

深夜のPC宛のメールはマナー違反?

2012年9月17日 19時00分 (2012年9月21日 18時49分 更新)

深夜のPC宛のメールはマナー違反?

[拡大写真]

スマートフォンの登場により、外出先や自宅でも、仕事関連のメールのチェックが容易になった昨今。会社のアドレス宛に届くメールも携帯に転送するよう設定し、すぐ見るようにしている…という人も中にはいるかと思います。その関連で「深夜にPCのアドレス宛にメールを送るのはアリかナシか?」という質問が教えて!gooに寄せられていました。

深夜のメールについて

深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?

質問者のharetanさんは「PCのアドレス宛のメールを深夜に送るのは失礼なことでしょうか?」と回答を募集。また「深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?」という類似のQ&Aにも参考になる回答があったので、そちらの回答も一緒に紹介していきます。

■携帯宛はNGでPC宛はOK?

まずはnoname#19855さんの回答。

「いつでも送れるし、いつでも見られることがメールのメリットだと思います。携帯へのメールは、深夜でしたら避けた方がいいかと思いますが、PCへのメールは問題ないと思います」

携帯宛のメールはNGだけど、PC宛はOKというのは、やはり共通見解のよう。しかし冒頭に記載したように、携帯にメールを転送する人が増えてきたため、その基準も崩れてきた部分があるよう。次はkirikuさんの回答です。

「最近はPCのメールを携帯やPHSに転送されている方も多いと思います。私は、知り合いで携帯に転送しているのがわかっている人には、深夜は送らないようにしてます。お客さん等も同様です」

しかし仕事相手の場合は、携帯への転送設定の有無まではなかなか把握できないはず。そのため「基本的には避けた方が無難」と考える人も出てきているよう。次はwolfwoodさんの回答です。

「PCメールでも携帯に転送している可能性があるので注意が必要です。以前に朝4時にメールマガジンを配信したら、何件かクレームが入りましたから」

やはり不快に思う人が実在するということです。しかし一方では、debukuroさんのような意見も。

「携帯電話のメール着信音を有効にしている奴が悪い。妨げられるのがイヤならメール着信音を切っておけば済むことです。郵便配達屋さんはこちらの都合に関係なく配達します。Eメールだっていつ送っても問題はありません。マナー違反だなんて言うのは受信側の勝手な言い分です」

かなりの極論ですが、同じ時間帯に相手を拘束してしまう電話に比べて、メールは「いつ送ってもOK」「相手も好きなときに返事を返せる」という点がそもそものメリットでした。PC宛のメールでも、その利点が消えてしまうのは、たしかに辛い気もします。

最後はifuurinさんの意見です。

「私の場合は、メールを携帯電話で送信する際は、深夜の鳴動を避けるために、送信予約を活用することで対応するよう心がけています」

PCのメールソフトやWebメールでも送信予約ができるものがあるので、それを活用するのもいいかもしれませんね。また深夜帯にPCアドレスからの転送メールを受け取ってイライラした経験がある人は、その時間帯の着信音・バイブ音の設定をオフにするなど、自分で対策を行うことも必要かと思います。

送信者・受信者がともに気遣いをして、快適にメールを使える環境をこれからも維持していきたいですね!

古澤誠一郎(Furusawa Seiichiro) →記事一覧

■関連Q&A
異性の友達 深夜のメール
メールが来ると迷惑な時間帯は?
■関連記事
便利すぎて困りませんか?
スマートフォンを持つ理由、持たない理由

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品