25

「送料1050円高すぎ、詐欺だ」との声にゾゾタウン社長「送料はタダじゃねぇんだよ」との発言。波紋を呼び謝罪へ

2012年10月23日 13時00分 (2012年10月25日 15時52分 更新)

ファッション通販サイトの「ZOZOTOWN」の社長がツイッターでお客様に暴言を吐いた、としてネットで波紋を読んでいます。

事の次第はこうなっているようです。

とあるツイッターの1ユーザーが、何気なしに「1050円なくせに送料手数料入れたら1750円とかまじ詐欺やろ~ ゾゾタウン」とツイート。

ZOZOTOWN社長、前澤友作氏(36)がこのツイートを見つけてユーザーに返信(下図参照)。


「詐欺??ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ。お前ん家まで汗水たらしてヤマトの宅配会社の人がわざわざ運んで
くれてんだよ。お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ」


これをうけて、ツイッターユーザーの多くが社長に対してレスポンス。

反応の一部「送料が高いというのなら、安くする方法を考えればいい。いずれ商品の価格ラインを下げていくときが来るんだから。そうしないと伸代もないよ、、」
「何と口の悪い社長。ゾゾでは絶対買い物しない」
「ゾゾタウンって、お買いあげいただいたお客様に感謝の言葉どころか罵倒する会社なんですね」
「実際に荷物を届けたことないのに、ヤマトをダシに語るな。ヤマトにあやまれ」

などと社長を諭す、あるいは批判のコメントが殺到してしまったようです。
事態を重く見た社長は最終的に謝罪する(下図参照)も、事の発端となったユーザーはTwitterを退会するという結末になりました。
また日経のサイトにも事の顛末が記事にされています。


確かに大手の法人の代表ともあろうお方が、Twitterという「公的な場」でこのような発言をしたことは、許されないことかもしれません。
しかし、この事件から考えられることも幾つかあります。
そもそも送料は本当に高かったのか?今、ネット通販大手のAmazonでは送料無料が当たり前となっています。しかし、なんでもサービスにはなんらかのコストがかかっているわけで、Amazonが無料で荷物を送れるのはたくさんの荷物を処理しているから1個あたりの送料が安くでき、Amazon側が自己負担しているからに過ぎません。

通販で使われる代表的な発送会社として、皆さんご存知のヤマト急便、佐川急便、郵便局が使われています。
一般的には安いイメージのある佐川を例にあげると、下のような送料設定となっています(一部)。


これを見る限り、ZOZOTOWNの設定1050円は決して高いというほどではないようです。
また一般的にクオリティが高いとされるヤマト運輸であれば、送料はさらに高くつきます。
お互いに感謝が足りない双方の言い方に問題はありましたが、社長の発言から考えていくと我々はもう少し、消費する行動に対して深く考えていく必要があるのかもしれません。

ZOZOTOWNでは服を扱っていますが、服が我々消費者の元に流れてくるまでには、いくつもの工程があります。
まず服の原料となる綿を生産する人がいます。次にその綿が加工されます。そして服となり販売されます。販売された商品が通販で手元に届きます。
そう考えていくと、自分が「買ってやったんだ」という気持ちではなく、「良い服を買えて、そして届けてくれてありがとう」という感謝の気持ちが生まれてきます。

人は一人で生きているわけではなく、ご先祖様から脈々と受け継いで生かされている、と考えてみてはどうでしょうか。
売り手は「買ってくださってありがとう」、買い手は「売ってくれてありがとう」と、お互いに感謝の気持ちを持っていれば、今回のようなことは起こらなかったかもしれません。

最後に。「お客様は神様」ではありません。故三波春夫氏の公式サイトによれば、

大体クレーマーたるや、「お客様」と「様」を付けて呼んで貰えるような人たちではないと思います。サービスする側を 見下すような人たちには、様は付かないでしょう。
三波春夫の舞台を観るために客席に座る方々の姿は、『三波の歌を楽しもう、ショウを観てリフレッシュしよう』と、きちんと聴いてくださった「お客様」だったのです。

「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って、心をまっさらにしなければ完璧な藝をお見せすることはできないのです。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです」

と言われています。お客様も、売り手側も、今一度、自らの襟を正して生きていくべきなのではないでしょうか。

元の記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 25

  • 匿名さん 通報

    サービス受けて、無料などありえません!

    73
  • 匿名さん 通報

    当然のことを社長は言ったまで。ただの訳ないだろう。

    67
  • 匿名さん 通報

    男の行動は一事が万事。 企業のトップともなればなおのこと。

    48
  • 匿名さん 通報

    送料700円じゃね?

    47
  • 匿名さん 通報

    居酒屋で愚痴るのとはワケが違うんだよw。

    29
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品