【注意喚起】三菱東京UFJ銀行をかたる不審メールに注意! 偽サイトに気をつけよう

2013年1月9日 14時05分 (2013年1月10日 13時54分 更新)

2013年1月7日、三菱東京UFJ銀行は「不審なメールに注意してください」と注意を呼びかけています。送信されたメールにはURLが掲載されており、特定のサイトへのアクセスを促すそうです。そのサイトは偽物のようなので注意してください。発表された内容は以下の通りです。

・三菱東京UFJ銀行からのお知らせ
「クレジットカード情報を盗み取ろうとする不審な電子メールにご注意ください。当行を装い、クレジットカードの情報を盗み取ろうとする不審な電子メールが発生しています。下記例をご確認いただき、類似する不審な電子メールにもご注意ください」(三菱東京UFJ銀行より引用)

三菱東京UFJ銀行からのお知らせには、偽サイトの画像が掲載されています。NHKニュースが紹介している偽サイトの見分け方は、「(内容の)一部が英語で書かれているのが特徴」(NHKニュースより引用)とのことです。もしもサイトにアクセスしてしまったときには、内容をよく確認してください。

また、もしも偽サイトにクレジットカードの情報を入力してしまった場合には、速やかに三菱東京UFJ-VISAデスクまでお問い合わせください。ご家族や友人でご存じない方がいらっしゃったら、教えてあげた方が良いと思われます。

参照元:三菱東京UFJ銀行,フィッシング対策協議会,NHKニュース


画像をもっと見る

●関連記事

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品