0

【炎上】美人ラーメン評論家が臨時休業した店に苦言 → 普通の定休日でした → 悪くないのに店主が低姿勢で謝罪

2013年4月19日 20時42分 (2013年4月20日 20時24分 更新)

美人ラーメン評論家の本谷亜紀先生の Twitter発言が問題視されており、インターネット上で「まとめサイト」まで作られ炎上している。本谷先生はラーメンに精通している人物として有名で、多くのラーメンを食べ歩いているカリスマ的存在。

本谷先生の姿を見ればわかるが、確かになかなかの美貌の持ち主。さらにラーメンの知識も豊富なのだから、人気があって当然だ。そんな本谷先生は、いったいどんな発言をして炎上したのだろうか? 以下は、発端となった本谷先生のTwitter発言である。

・ラーメン評論家 本谷亜紀先生の発言
「鬼そば藤谷って、一階にラーメンやさんが入るビルの五階だからエレベーターでいかないといけなくて。乗り合わせた大学生と臨時休業に唖然。彼地方からここ食べに来たんだって。可哀想過ぎるから紙にこの辺のラーメン20店くらいかいてあげた。理由なきお休みは人を悲しくさせます」(引用ここまで)

・「理由なきお休みは人を悲しくさせます」と苦言
食べに行ったラーメン屋が臨時休業だったため、お店に対して「理由なきお休みは人を悲しくさせます」と苦言している本谷先生。確かに定休日でもないのに行ったラーメン屋が閉まっていたら悲しくなる。本谷先生の発言は正論だろう。

・臨時休業ではなく普通の定休日だった
しかし問題はここからだった。実はこのラーメン屋、臨時休業ではなく普通の定休日だったのである。それが発覚したのは、本谷先生の発言を知ったラーメン屋の店主がTwitterで返答したから。以下が、そのときの発言である。

・ラーメン屋店主の発言
「本日は大変申し訳ございませんでした。木曜日は定休日でして、申し訳なかったです。今後、このようなことが、起きないようにただいま、従業員を増やすために頑張っています」
「本当に申し訳ないです。。定休日を無くすように、どんな理由があろうと、頑張ります!!今後は年中無休に向かうように、明日から気持ちを切り替え、努力します!」(引用ここまで)

・定休日なのに臨時休業だと勘違い
つまり、本谷先生は定休日なのに臨時休業だと勘違いしていたわけだ。他のTwitterユーザーもそれに気がついたようで、「あれ? リアルタイムで書いたなら定休日のような」と本谷先生に指摘。すると本谷先生は「昨日サイトに定休日書いたみたいですね! 昨日の時点ではたべろぐとかには無休ってありました」と返答。

・新たな疑問が発生
だが、ここでさらに新たな疑問が発生する。ラーメン屋の『食べログ』を見てみると定休日が木曜日と書かれている。本谷先生は「昨日の時点ではたべろぐとかには無休ってありました」と言っているが、お店情報の最終更新日が2012年9月であり、本谷先生に指摘されたあとに修正された形跡はない。

・Twitterユーザー「素直に謝ったほうがいい」
この件に対して他のTwitterユーザーからは「どこのサイトみても木曜定休って書いてあるけど…素直に謝ったほうがいいかと…」や「営業情報とか最後に更新されたのは2012/9/29になってますけど」と、本谷先生に突っ込みが入っているが、それに対して本谷先生は返答していない。

・これまでの流れ
ラーメン屋に行ったら休みだった

Twitterで苦言「臨時休業に唖然」「理由なきお休みは人を悲しくさせます」

臨時休業は間違いで実は普通の定休日だった

評論家が間違いなのに店主が低姿勢で二度も謝罪

評論家が『食べログ』には無休と書いてあったと発言

『食べログ』には2012年からずっと「木曜定休日」と書かれている

他のTwitterユーザーから『食べログ』の件を指摘されるも評論家は返答せず

評論家が店主に謝罪するも『食べログ』には「無休」と書かれていたと発言

・ラーメン評論家 本谷亜紀先生の発言
「こちらこそすみません! 昨日時点で食べログには無休とありまして! いつもは3つ以上のサイトを参考にしますが昨日はこちらのお店を取材するためのリサーチでした! 締め切りが本日でしたので焦ってました。また来週うかがいます。メールもしたので読んでください!」
「すみませんでした! 昨日時点で食べログには無休とありまして。藤谷さんに取材お願いするための訪問でしたので締切が本日で焦ってました。藤谷さんには経緯をメールしたので共有してもらえると嬉しいです! こちらには書ききれなかったので。来週またうかがいます」(引用ここまで)

・勘違いは誰にでもある
勘違いは誰にでもあるし、本谷先生も勘違いしている可能性もある。今回の件は謎が多いが、今後も美味しいラーメンをたくさん食べ歩き、私たちに教えてほしいものである。

参照元: Twitter / akichi0518.


画像をもっと見る

●関連記事

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品