0

【実録注意喚起】いま流行中の「iPhone7のテストユーザーに選出されました」 は巧妙なフィッシング / 釣られてみたらこうなった

2015年7月21日 18時00分 (2016年3月6日 01時27分 更新)

迷惑メール、並びにフィッシング詐欺は、その存在や手口が広く知れ渡っているにもかかわらず、被害が絶えない……。かくいう私(筆者)も先日、見事に釣られた一人だ。それも、「あやしい」と感じているにもかかわらずである。

そのアヤシイ釣り師とは、今まさに猛威を振るっている、「iPhone7のテストユーザーにあなたが選ばれました!」というメッセージ。この詐欺に釣られるとどうなるのか、そしてなぜ釣られてしまったのかを迷惑メール評論家のGO羽鳥監督のもと検証してみたので、以下に順を追って説明したい。

・騙されるな
結論から言うと、これは万人の関心ごとである『 iPhoneの新機種』という、夢ある単語をエサにしたフィッシングである。釣りの文言は、簡潔にいうとこういうことだ。

「私は iPhone新機種(iPhone 7 )開発のためのテストユーザーとしてランダムに選ばれた。4つの質問に答えてその活動に参加すれば、お礼として、送料1ドルで、なぜかiPhone 6がもらえる!」──ということ。

・なぜ釣られてしまったのか
こんな、いかにも胡散臭い内容であるにもかかわらず、私はダマされかけてしまった。それは一体何故なのか? 以下に理由を3つまとめてみる。

1.「テストユーザーに選出された」というダイアログ形式で表示されるお知らせがリアル。

2.その先のアンケートも、背景がアップル公式さながらのアップルマークや、iPhone 7 のロゴでリアル。

3.アンケート内容にもあまり違和感がなくてリアル。

だが、いざ冷静になって読むと、ツッコミどころ満載。ちょいちょい日本語がおかしかったり、しょっぱなから「これは冗談ではありません!」と、むしろアヤシさ全開のアピールをしてきたり、「詳細は近々お知らせします。」と、やけにアバウトだったり……。

内容はかなりアヤシイ反面、先述のリアルさもあり、私は揺れた。ここはひとつ、その道のスペシャリストの指示を仰いでみよう。ということでGO羽鳥先生に相談したところ……

「やったな! それは詐欺だ。おめでとう!」と、まるで冒頭の “テストユーザー当選おめでとう!” を彷彿(ほうふつ)とする、これまた胡散臭い答えが返ってきた。ともあれ、やっぱり詐欺である可能性が濃厚。

ならば早速、先へ進んで詐欺の手口を探ってみよう。GO羽鳥見守りのもと試みた、筆者の「はじめての潜入」は、次ページ(その2)(http://wp.me/p25BsW-2yHv)にて詳しく紹介するぞー!

Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品