0

海外の映像制作集団が「映画史上最も美しいアニメ映画TOP10」を発表! 1位は新海誠監督の『言の葉の庭』!! 4位にジブリ『かぐや姫の物語』

2015年8月6日 09時45分 (2015年8月7日 13時27分 更新)

「アニメ=子供が見るもの」なんて時代はもう古い! いまやアニメ映像は、大人だって楽しむもの。なかには深い感動や、衝撃的な気づきを与えてくれる作品だってあるのだ。

ということで、今回は動画「Top 10 Most Beautiful Animated Movies of All Time」で発表された「映画史上最も美しいアニメTOP10」を紹介したい! “映画史上”とうたうだけあり、ハッとさせられる美しい映像のオンパレードだ。あなたのお気に入りの作品は入っているだろうか? 気になるTOP10は以下の通りだ!

【映画史上最も美しいアニメ映画TOP10】
1位:言の葉の庭(2013年、日本)
2位:ガフールの伝説(2010年、アメリカ、オーストラリア)
3位:ファンタスティック Mr.FOX(2009年、アメリカ、イギリス)
4位:かぐや姫の物語(2013年、日本)
5位:戦場でワルツを(2008年、イスラエル)
6位:LEGO ムービー(2014年、アメリカ、オーストラリア、デンマーク)
7位:アクメッド王子の冒険(1926年、ドイツ)
8位:ボックストロール(2014年、アメリカ)
9位:ウォーリー(2008年、アメリカ)
10位:ライオンキング(1994年、アメリカ)

・選んだのは映像制作集団「CineFix」
ランキングを発表したのは、海外の映像制作集団「CineFix」だ。CineFixでは、過去にもピコピコ動くファミコン風『アナと雪の女王』の映像を制作するなどして話題になったことがある。

今回のランキングは、CG、手書きに関わらず、“想像力を刺激し、深い感情を呼び起こしてくれるアニメ映画” が選ばれたのだという。なるほど、たしかにどの映像も胸を打つものがあるぞ!

なかでも個人的に注目したのは7位の「アクメッド王子の冒険」だ。1926年に公開と、他の作品より圧倒的に古い作品だが、影絵の手法で作られた美しく幻想的な映像は、CGを駆使した最近のアニメにも全くひけをとらない。

このTOP10入りした作品のほとんどがDVD化しているので、気になる作品がある人はチェックしてみよう。きっと深い感動を覚えるはずである。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

この記事の動画を見る

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品