【SMAP解散問題】業界人に「独立した場合メンバーは干されてしまうのか?」聞いてみた

2016年1月13日 14時39分 (2016年1月14日 22時57分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年が明けてから、芸能界が騒々しい。ベッキー不倫問題から始まり、北川景子&DAIGOの結婚報告、そしてここへ来て日本を代表するスーパーアイドルグループ『SMAP解散問題』が浮上したのだ。

詳しい経緯については割愛するが、万が一SMAPが解散した場合、ファンが最も気になるのは「今と同じように活動できるのか?」に尽きるだろう。極論すれば「ジャニーズ事務所から独立したら干されてしまうのでは?」ということである。

・現役テレビ業界人に聞いてみた
そもそも芸能界に「干す・干さない」はあるのだろうか? その存在は曖昧でファンからすればある意味での都市伝説ともいえる。今回はその実態は把握すべく、テレビ業界で活躍する現役業界人に、匿名という約束でインタビューできたのでお知らせしたい。

筆者:「そもそも論なんですが、テレビ業界に干す干さないってあるんでしょうか?」

業界人:「結論からいうとあるね。でも一般の人が思っているような複雑なものじゃなくて、意外とシンプルなことなんだけどね」

筆者:「というと?」

業界人:「例えば今回のように独立する側と独立される側、テレビを制作する上で、どっちの方が無くなって困るかって話なんだよね」

筆者:「なるほど。例えば今まで干された芸能人っているんでしょうか?」

業界人:「テレビ業界ではないんだけど、今回の件と似てるのはWANDS(ワンズ)かな? 俺はその頃まだこの業界にはいなかったから聞いた話だけどね」

筆者:「そういえば、一時期からパッタリと出なくなりましたもんね」

業界人:「そう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)