0

【オネエが斬る!】浮気や不倫に本気になりやすいのは断然、女よ。あぁ、怖い!

2017年1月12日 18時00分 (2017年1月17日 17時37分 更新)

【オネエが斬る!】浮気や不倫に本気になりやすいのは断然、女よ。あぁ、怖い!

[その他の写真を見る]

浮気や不倫は男性の専売特許と思われがちだが、不倫をする女性は意外と多いらしい。なぜなら「教えて!goo」で衝撃的なコラムを発見してしまったからだ。それは「夫の 4 人に 3 人、妻の 10 人に 3 人が不倫をしているという事実について」ということで、社会学の観点から統計的に分析すると、女性もそれなりに不倫しているというのだ。

そこで今回は不倫をテーマに、偏見にまみれた意見を言いまくる、オネエ恋愛アドバイザーの agari 先生にいろいろと教えていただくことにした。

■浮気しやすいのは男、でも浮気して心底怖くなるのは女よ

まずはどんなタイプの人が浮気をしやすいのかを聞いてみた。

「まず、前回のコラム『【オネエが斬る!】浮気しやすい男?そんなの簡単。優しい男よ。』でも教えた通り、浮気や不倫をしやすい男は『寂しがり屋で誰にでも優しい』タイプよ。特にメールの返信が早すぎる奴には要注意。女に関しては『思い込みが激しい、中の上の美人』ね。私、男より女の方が恋愛面での上昇志向が高いと思っているの。だからこのタイプの女があぶないわね。なぜそんな女が、かって? それは今日は教えない。そんな気分じゃないのよ、フフ。まぁ、そんなタイプを踏まえて、浮気しやすいのはどちらかというと、男よ」(agari先生)

なぜ『思い込みが激しい、中の上の美人』な女が浮気しやすいのか気になるところだが、その話は一度置いておこう。気を取り直して浮気しやすいのは男という話に戻そう。浮気・不倫をする男は、「他人に優しすぎる人」。寂しがり屋で誰にでも良い顔をして優柔不断。そんなタイプである。男性の方が浮気心は芽生えやすいとのことだが、本気になりやすいのは、ズバリ男性・女性、どっちなのか?

「そりゃアンタ、圧倒的に女の方に決まっているじゃない。アンタだって何だかんだ言って、心当たりがあるんじゃないの? 男に対しては、『浮気された、最悪~』って言っているのにね。女が浮気・不倫をしたあかつきには、パートナーのことなんかあっさりポイ捨てなんてよく聞く話よ。恐ろしいわね~」(agari 先生)

「いやぁ、そんなことないですって~」となぜか焦って弁解してしまった筆者だったが、次の agari 先生の言葉を聞いて、妙に納得してしまった。

■浮気する原因は、男女で違う

どうして、女性の方が本気になりやすいのだろう。続けて agari 先生に伺った。

「それを伝えるにはまず、男女の生物としての脳の違いを説明する必要があるわ。男性の浮気する第一の原因は『色んな女性と行為を持ちたい』という気持ちが原因だと私は考えているの。生物として、男性は子孫を多く残すため、沢山の女性と関係を持ちたいと本能的に刷り込まれているの。下世話な話になるけど、エッチやオナニーをしない期間が長引くと、男性は自分でもコントロールできないほど『ヤリたい、ヤリたい』って衝動に駆られるの。それは女性が想像も出来ないくらいの衝動よ」(agari 先生)

女性である筆者にはまったくもってして想像できない。

「その『ヤリたい』衝動が抑えきれなくて、行きずりの女性などに手を出してしまう。男性の浮気の大半はこれが原因だと思うわ。逆にその衝動が解消されてしまえば、男性は落ち着く。それは【生物として種を植え付けた】と生物としての本能的な目標を達成したからとも言えるわね。男性の浮気が一人の女性と何度でもではなく、不特定多数の相手と数回が多いのもそれが要因」(agari 先生)

ふむ。なるほど。

「一方、女性は、生物学的にコミュニティー(社会)の中でどう自分のポジションを確保するかをサバイバルの術として意識してきた生物。『強い男の子供を持つ』それが自分の生命を守る一番の目標だと本能には組み込まれていると私は思うの。その脳の本能的な違いを踏まえて、【女性の方が本気になりやすい】と私は感じるわ」(agari 先生)

これは納得のいく理論。

「女性は無意識のうちに、【今一緒にいるパートナーと他の男を比べている】のじゃないかしら? アンタも身に覚えがあるんじゃないかしら? 元カレと今カレを比べて『今のカレ、アイツより優しいの』とか『今までのカレの中で一番マメ!』とかね。もし彼氏がいる状態で、その【比べて優位】な男性に出会ってしまった場合、一気に夢中になりやすい。それは本能的に【優位な男】を求めているから。そしてここからが男性の本能との大きな違い。女性の本能は【比べて優位】な男性とのその後を継続させたいと考えているの」(agari 先生)

継続ってどういう意味なのでしょう?

■あらゆる手を使って引き止めたいのが女

「女性にはエッチをした後も『子供を産む』という生物上、本能的な役割があるの。だから【身籠っている状態でも強い男に守られなければ】という本能があるわけ。あらゆる手を使って、【優位な男】が自分から去っていかないようにするのよ。だから女性が浮気した場合、その特定の男性と複数回、継続的に続いてしまうと私は思うのよね」(agari先生)

あぁ、なんか理解できちゃった自分がショック……。確かに異性を選ぶ時、これまでの経験や失敗から「こんな男だけは選ばんぞ」と相手を見定めている。「あの人、今の彼よりも素敵」「元彼より断然いいかも!」と、悪気はなくとも無意識に比べている点は否定できない。

「しかもやっかいなのが、女性の浮気・不倫は気づかれにくいのよ~。男性は浮気や不倫を【セックスで完結させる】ことが多いから、案外証拠が出やすかったりする。でも女性の場合は【セックス以外でも繋がりを求め継続性を求める】ことが多いから、バレないように上手くやるの。そのしたたかさはどんな怪談話よりもゾっとする。と同時に尊敬の念すら覚えるわ」(agari 先生)

女性の場合、夫と不倫や浮気相手を比較し、どちらが優位なのか、言い換えるならどちらが本命としていいのか、と本気で考えるため、ズルズルと関係が泥沼化してしまいがちと agari 先生。不倫や浮気では本気になった方が負けであるため、最終的に痛い目にあうのは女性のような気もする。ということも踏まえ、世の女性の皆さん、浮気性の男に気をつけよう!の前に、ご自身も不倫や浮気をしないよう、ご注意あれ!!

【今日の agari 先生の名言】女性も浮気や不倫をする人が多いと初めて知ったあなたへ
「たまには感情論抜きで恋愛を考えてみましょうよ。不倫中の女は敵にすると怖いから、今日は名言なんて言えないわ」

●恋愛アドバイザー:agari(あがり)
普段はアート関係の仕事に従事。「人の悩みは蜜の味」と感じる性格が災いし、LGBTの悩みや、男女の恋愛問題に首をツッコミ、勝手に続叱咤激励してきた。自身を「恋にこじれてもはや持病」と評し、他人へのアドバイスだけはお手の物。夜な夜な素敵な男性を求めて上野界隈のバーに出没中。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品