0

【頭の体操クイズ】マッチ棒でできた六角形に3本足して、正方形を6つ作りなさい

2017年9月14日 07時45分 (2017年9月17日 14時49分 更新)

朝夕はすっかり涼しくなった。雨の日が続いたりすると、風邪をひいてしまいかもしれないので、十分に注意して欲しい。せめてクイズで、頭をすっきりとさせたいものである。という訳で、やや強引ではあるが、今日もクイズと行こう!

問題です、マッチ棒でできた六角形。これに3本足して、正方形を6つ作りなさい!

・3本じゃ足りない?
今回はマッチ棒クイズ。出題はもちろん高橋晋平氏だ。マッチ棒でできた六角形に3本足して、正方形を6つ作るというもの。普通に考えたら、6つも正方形を作るのに、たった3本では足りない。どうやってやるんだ!? と思ってしまうのだが、そこは頭を働かせよう。

人によっては、問題を読んだ段階で半分答えがわかっているかも。とにかく、少し見方を変えてみるのが重要だ。頭の体操らしい問題だと言えるだろう。

わかったかな? わかった人は次のぺージへGO!(http://wp.me/p25BsW-3ZHh) わからないという人は、もう少し考えてみて欲しい。出来上がるものが、平面であるとは限らない?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24

この記事をロケットニュース24で読む
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品