世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

都市にもっと緑を、台北市内を「植物バス」が走行 ロイター (5月25日)

[台北24日ロイター]-台湾の台北で24日、もっと多くの緑地を都市に取り入れようというコンセプトの下、市内を走るバスの中に、たくさんの植物を置く試みが行われた。この「植物バス」は、特別ルートを5日間限...

台湾で同性婚にアジア初の合法判断、支持者らに喜び広がる ロイター (5月25日)

[台北24日ロイター]-台湾の司法院大法官会議(憲法裁判所に相当)は24日、同性のカップルに結婚する権利があるとの判断を下した。同性婚に道を開くことになる判断は、社会に保守的な雰囲気の強いアジアでは初...

オーストラリア発、アボカドの皮にラテを入れた「アボラテ」が登場。さてブームになるのか? カラパイア (5月25日)

オーストラリアのカフェから、とてつもないインパクトのある商品が発信された。なんと、アボカドの皮にラテが入っているのである。名前もそのまんま「アボラテ」と呼ばれているこのドリンク。ブームになっているバタ...

オーストリアの隠遁修道院、隠者に選ばれた男性が生活を開始 ロイター (5月25日)

[ウィーン24日ロイター]-オーストリア山岳地帯の、水道も電気も暖房設備もない修道院に住むカトリックの隠修士を募集した結果、測量技師のベルギー人男性(58)が選ばれた。米国やインド、オーストラリアなど...

3分連続飛びで577回!中国の消防士の縄跳びが神がかっていた カラパイア (5月25日)

中国の消防士総勢10人による八の字縄跳びの映像が公開されていた。2人が紐を回して8人が飛んでいる。その記録はなんと3分間で577回という恐るべきものだ。一糸乱れぬ縄跳びジャンプの様子を見ていくことにし...

豪先住民指導者が聖地「ウルル」で会合、憲法での認知望むか協議 ロイター (5月25日)

[シドニー24日ロイター]-オーストラリア先住民アボリジニの指導者らが24日、アボリジニを憲法でどのように明記すべきか議論するため、聖地「ウルル」と呼んでいるエアーズロックに集結し、3日間にわたる会合...

米NYで「フリートウィーク」始まる、艦船が次々と寄航 ロイター (5月25日)

[ニューヨーク24日ロイター]-ニューヨークで24日から、第29回となる「フリートウィーク」が始まり、多くの艦船が寄航する様子が間近にみられた。強襲揚陸艦「キアサージ」などの米国艦船に加え、カナダ海軍...

茶目っ気たっぷり。患者に笑顔と困惑をもたらす世界の医者たちのユーモア溢れる17のパターン カラパイア (5月25日)

できれば病院なんて行きたくない。病気やけがを治してくれるのはわかっているんだけれど、痛いことされたくないし怖いことも聞きたくない。そんな患者の気持ちを察してか、独自のユーモアセンスで、患者に笑顔と苦笑...

2027年7月21日に巨大小惑星が東京を直撃する!? 隕石衝突に備えた国際会議PDCが開催される!(緊急レポート) TOCANA (5月25日)

5月15~19日、東京・お台場の日本科学未来館にて国際会議「プラネタリー・ディフェンス・カンファレンス(PDC)」が開催された。主催は国際宇宙航行アカデミー(IAA)、共催にJAXA宇宙科学研究所(J...

猫が猫に細胞レベルで恋をした。2年間アプローチをし続け、ついに美猫のハートを射止めたニャンダフル・ラブストーリー カラパイア (5月25日)

近所に超好みのタイプの子が引っ越して来た。君ならどうする?ただすれ違うのを待つだけ?それじゃあ一生その思い、相手には伝わらないよ。ではいったいどうすれば?ここに参考になるかもしれないし、そうでもないの...

ヒトの歯はフグの歯と同じ遺伝子から進化した(英研究) カラパイア (5月25日)

人間の歯はフグの歯を作り出すものと同じ遺伝子から進化したそうだ。『PNAS』で発表された最新論文によると、あらゆる脊椎動物は歯が生え変わる力を秘めているが、フグの歯の生え変わりに関与する幹細胞は人間の...

南極の雪に埋もれた「巨大UFO」がグーグルアースで発見される! 数百年前に墜落した機体が地球温暖化で露出か TOCANA (5月25日)

宇宙人基地が隠されていると噂される南極大陸で、またしてもUFOらしきものが発見された。やはり人類には過酷すぎるこの極寒の地に、宇宙人らはひっそりと身を隠していたのだろうか?問題のUFOは、ロシア人UF...

ニンゲン・トモダチ?ニンゲンのペット・仲間?人間の住む家に訪れた野生動物たちの写真 カラパイア (5月25日)

動物たちの中には、群れでにぎやかに暮らすものも、孤高をつらぬくものもいる。だけど、ホンの少しばかりの愛情が必要、って点ではみんな同じ。なので、たまにはニンゲンという生き物の家を訪問して、仲間になりたそ...

ゴールデン・レトリバー、エスカレーターで大型甘えん坊っぷりが目撃される カラパイア (5月24日)

明朗快活、従順でなおかつ賢く、弱きものは守り、セラピードッグにもなる大型犬のゴールデンレトリバー。みんなに愛され、そして愛された分より深く対象を愛すそんな情の深い犬種でもあるわけだが、ゴールデン・レト...

全ては美しさの為。ヨーロッパの貴族階級の女性がつけていた割とホラーな仮面「ダヴェントリー・マスク」 カラパイア (5月24日)

いつの時代でも女性は美しくありたいと願うものなのである。そしてそれは紫外線との闘いなのである。16世紀、ヨーロッパの女性たちは日焼けを避けるために不気味な仮面をつけていた。これは、しゃべることができな...

NASAが新型の火星探査ローバーを公開。バットモービルを彷彿とさせるデザインが話題に カラパイア (5月24日)

2016年末より開発が始まった火星探査ローバーが、映画「バットマンビギンズ」に出てくるバットモービルを彷彿とさせるほどのかっこよさだ。それもそのはず。開発に携わったのは、映画やテレビの車両製作を手がけ...

【不妊治療】3Dプリンタで作った人工卵巣で妊娠・出産、マウスで実現! 人間の臓器も“すべて印刷する”時代到来! TOCANA (5月24日)

つい先日、驚くべきものが3Dプリンタで製作された。それはなんと卵巣だ。3Dプリンタで作った人工卵巣を移植したメスのマウス3匹が、健康な子どもを出産したというのである。しかも、人工卵巣からは正常なレベル...

これが本気の鬼ごっこ。競技となった鬼ごっこ「チェイスタグ」の世界選手権大会の様子 カラパイア (5月24日)

子どもの頃、一度はやったことがあるであろう鬼ごっこ。これは鬼役にタッチされないよう逃げまくるゲームなのだが、大人の競技として浸透しつつあるようだ。チェイスタグと呼ばれるこの競技は、パルクールを応用し、...

米国でヤギと一緒のヨガ教室が大人気、ネット通じトレンドに ロイター (5月24日)

[ノッティンガム(米ニューハンプシャー州)19日ロイター]-米国でソーシャルメディアを通じてブームとなった、ヤギと一緒のヨガ教室「ゴートヨガ」の人気が止まらない。これは農場で開かれるヨガ教室で、ヤギた...

モスクワで聖ニコライの遺骸公開、数千人が行列 ロイター (5月24日)

[モスクワ22日ロイター]-モスクワの救世主キリスト大聖堂で22日、ロシア正教会で奇跡の力を持つと信じられている聖人「聖ニコライ」の遺骸が公開され、数千人が礼拝のため行列した。遺骸は、東西教会が分裂し...