世界中の仰天ニュースをお届け!

2014年10月18日
0

ネコバスに似ているので「トトロ」と名付けられたカギムシが本当にかわいいぞ!

[画像を見る]
 カギムシ(ベルベットワーム)の新種、トトロカギムシ(Eoperipatus totoros)がベトナムで見つかったという話は前にお伝えしたかと思う。(関連記事
 発見した科学者が、日本のアニメ映画「となりのトトロ」に出てくるネコバスに似てる!と思いこの名前を付けたのだそうだが、あの時に公開した画像があまりにもトトロのファンタジーな世界とはかけ離れていた為に一部納得がいかないおともだちもいたようだが、本当に似ているっぽい画像がいくつか公開されていた。うんこれならかわいい。
 
 トトロカギムシは有爪動物に属するカギムシの一種でベトナムで発見され2007年に最初の標本が作られた。大きさは6センチほど。カギムシの西洋名であるベルベットワームの名にふさわしく、ベルベットのような毛で覆われている。
かわいいぞ!トトロカギムシ
[画像を見る]
[画像を見る]
[画像を見る]

via:buta-connection

2本の触角からベトベトした白い粘液を出して獲物する。
[画像を見る]
[画像を見る]
 研究者がこのカギムシの複数の脚を見て、ネコバスを思い出した結果「トトロ」という名前になったわけだけど、確かにネコバスよりトトロの方がわかりやすいかもしれないね。
[画像を見る]
[画像を見る]

via:thebiologistapprentice.

似てる?似てる?
[画像を見る]
[画像を見る]

【ネコバスに似ているので「トトロ」と名付けられたカギムシが本当にかわいいぞ!】を全て見る
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品