世界中の仰天ニュースをお届け!

2016年2月25日

ますます人間じみてきたぞ!颯爽と歩き、荷物を運んだりどつかれたり・・・人型ロボット「Atlas(アトラス)」の最新映像

このエントリーをはてなブックマークに追加
[画像を見る]

 さて前回お伝えした、ボストン・ダイナミクス社(Boston Dynamics)が開発している二足歩行のヒューマノイドロボット、アトラスさんだが(関連記事)、超進化を遂げており、実用段階は目前となっているようだ。

 新たに公開された映像では、アトラスさんがドアを開けて外に出ていったり、雪道をコケることなく歩いたり、重い荷物を運んだり、せっかく持ち上げた荷物を叩き落とされたり、どつかれたりしている様子がわかる。

[動画を見る]
Atlas, The Next Generation

 ボストンダイナミクス社は2013年、Google社に買収され、現在はGoogle傘下となっている。アトラスさんは、油圧駆動で可動する二足歩行のヒューマノイド型ロボットだ。

 身長は175cm、体重は81.6㎏。本体と両足にはバランスをとるためのセンサーが搭載されている。また、頭部にはLADARとテレオセンサーが内蔵されており、これにより障害物を避けて地形を予測し歩行することができるという。

 ボストンダイナミクス社の愉快な仲間たち
[画像を見る]

 そしてこれがアトラスさんだ。
[画像を見る]

 ドアを開けて外に出るアトラスさん(GIFアニメ)
[画像を見る]

 雪道もがんばって歩ける。
 人間と歩調を合わせて一緒に歩くアトラスさん。デートか?
[画像を見る]

 約4.5㎏重い荷物を持ち上げ棚に置くアトラスさん(GIFアニメ)
[画像を見る]

 荷物を叩き落され突き飛ばされるアトラスさん(GIFアニメ)
 大丈夫、転ばないよ
[画像を見る]

 後ろからどつかれ、倒れてしまったアトラスさん
[画像を見る]

 でも平気!自分で起き上がることができるよ(GIFアニメ)
[画像を見る]

 おっとドアを開けて出てっちゃったぞ!
 「一人にさせてください」なのか?
[画像を見る]

 ということで、かなり人間じみてきたアトラスさん。これに人工知能を搭載したらいろいろ凄いことになりそうだ。今後もアトラスさんから目が離せないな。

【ますます人間じみてきたぞ!颯爽と歩き、荷物を運んだりどつかれたり・・・人型ロボット「Atlas(アトラス)」の最新映像】を全て見る

注目の商品