世界中の仰天ニュースをお届け!

2016年3月3日

今からでも間に合う!ひな祭りに最適なポテチ&チーズでやみつきになる、混ぜて押すだけの花型ちらし寿司【ネトメシ】

このエントリーをはてなブックマークに追加


 3月3日はひな祭り。祭るものがあろうとなかろうと、気分だけでもひな祭りを味わいたい。そんなあなたに、今からでも十分すぎるほど間に合いまくりな、身近にある材料でできる、簡単うまいし、見た目もゴージャスな花ちらし寿司のレシピを紹介しよう。

 基本材料はカニカマにキュウリ。そこにクリームチーズのコクとポテトチップスの香ばしさをくわえて、やみつきになるうまさをひきだした。

 ペットボトルの底を使って花形の押しずし風に。明かりをぼんぼりにつけちゃいたくなるくらいキュートな仕上がりとなる。それじゃあ早速いってみよう!

■ 花型ちらし寿司の作り方

[画像を見る]

■材料
・白飯 軽く茶碗2膳分 
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ2  
・塩 小さじ1
・カニカマ 6本 細く裂いておく
・マヨネーズ 大さじ1
・きゅうり 1/2本 スライス (塩を少しをかけて揉み、軽く絞っておく)
・コショウ 少々
・サラダ菜 飾り用なのでなくてもよい 
・クリームチーズ 1個 サイコロ状にカットしておく
・ポテトチップス(塩味) 砕いておく

■器具
・混ぜ合わせ用のボウル
・小皿 酢、砂糖、塩を混ぜ合わせるのに使用
・ラップ 中敷き
・ゴムべラ 混ぜ合わすとき使用 なければしゃもじなど
・ペットボトル
※今回は1.5Lサイズのペットボトル使用 高さ7㎝×直径9㎝ほどの大きさ。
キッチンハサミで、ぐっとさしてそのまま回しながら切るか。カッターで穴開けてから、ハサミでぐるっとカットする。

注目の商品