世界中の仰天ニュースをお届け!

2016年3月19日

ピザ、揚げちゃいました。ニューヨークに「ピザてんぷら」が登場、フィールドは日本料理屋だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Image
via @CBCebulski

 アメリカ人はピザが大好き。アメリカで独自に発達したオリジナルピザレシピもたくさんある。そんな中、ニューヨーク、マンハッタンで大好評なのが「ピザてんぷら」である。ピザをそのまま衣をつけてカラっと揚げたものだ。

 提供しているのは日本食居酒屋「ハギ」である。日本料理屋らしいてんぷらと、アメリカ人大好きなピザの融合技だ。

 このピザてんぷら、最近できたものではないらしく、ここで13年間働くという従業員は、その当時からこのメニューがあったと語っている。1皿5.5ドル(約611円)だ。

[画像を見る]
image credit: @CBCebulski

 本場イタリアでもピザを揚げるというレシピがあるので、そうめずらしいことではないが、てんぷらの衣がサクサクしているのと、中のチーズがとろーりとけて絶品なんだとか。この居酒屋は大変人気で、週末ともなると2時間待ちになるときもあるという。

[画像を見る]
image credit: foursquare.com
 チーズに衣をつけたり、餃子の皮で包んで揚げたものなんかは日本の居酒屋のメニューにもあるが、ピザがまるごと入っているとかどうなんだろう?

[画像を見る]
image credit:instagram.com
 
 居酒屋「はぎ」は大好評につき最近2号店もオープンしており、どちらの店でもこのメニューを食べることができるという。

注目の商品