世界中の仰天ニュースをお届け!

2017年1月12日
3

米アマゾン、猛抗議受けインド国旗模様の玄関マットの販売中止

[ムンバイ 11日 ロイター] - 米オンライン小売り大手アマゾン・ドット・コムは11日、同社カナダのウェブサイトで販売する商品からインド国旗に類似した模様の玄関マットを撤去した。インド政府が同製品の販売を停止しなければ、同社従業員に対するビザを取り消すと警告したことを受けての措置。
インドのスワラジ外相はツイッターで「アマゾンは無条件で謝罪しなくてはならない。わが国の国旗を侮辱する全製品を直ちに撤去すべきだ」と訴えた。その上で「これが即座に行われなければ、アマゾン関係者には一切ビザを発給しない。またこれまでに発給したビザも取り消す」と述べた。
この玄関マットは11日遅く撤去された。アマゾン広報担当は電子メールで「この製品はわが社のサイトでもはや販売していない」と説明した。
アマゾンはオンライン通販が急速に拡大するインド市場に大きな期待を寄せており、フリップカートやスナップディールなど国内ライバル勢からのシェア獲得を目指して、50億ドル超を投資すると約束している。

コメント 3

  • オーシャン 通報

    そもそもどうしてそういうデザインのものを作るんだろう

    9
  • ノラ猫さん 通報

    Amazonは税金をおさめずインフラただ乗りする企業の筆頭ですが、 インドでもそうなのか、それとも日本みたいな弱腰の国でだけ傍若無人なのか

    2
  • ノラ猫さん 通報

    国旗のデザインの玄関マットはけっこう一般的だからね、星条旗とかユニオンジャックとか。インドはそれが許せなかっただけ

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品