世界中の仰天ニュースをお届け!

2016年3月1日
0

100均で紫外線発生装置を作る方法! 蛍光ペンがありえない光り方をする!!

燃やせ! 溶かせ!! 凍らせろ!!! アブナイサイエンティスト集団・薬理凶室が、学校では絶対に教えてくれない魔法のような科学技術を徹底紹介!!!

●100円ショップでUVライトを強化!!

 今回は、紫外線発生装置を100円ショップで調達可能なグッズで強力にしよう。これを作れば、蛍光ペンを強力に発光させるなど、身近な蛍光物質を光らせるのに威力を発揮するはずだ。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2016/02/post_9013.html】

●必要なもの
・マジックライトペン
・9灯LEDライト
・半田ごてなど

 マジックライトペンとは透明な蛍光インクを使ったペンだ。まるでスパイアイテムのような商品である。インク自体は透明で目に見えないが、紫外線を照射することで発光し、視認することができるようになる。扱っていない店舗もあるようなので、ない場合は何店か回ってみよう。

 9灯LEDライトとは、極普通のLEDライトのことだ。購入する前に単四電池を3本使うタイプであることを確認しておこう。また、半田ごてやピンセットなどは分解・改造に必要だ。自作には欠かせないアイテムなので、この機会に買ってみてもいいだろう。

●紫外線LEDを取り出す

 マジックライトペンにはLEDパーツが付いているが、これは先端部分を回すと取り外せる。ここで外したLEDが紫外線を発生させる素子だ。特に半田付けはされておらず、簡単に引っこ抜くことができるが、折れやすいので注意が必要だ。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品