4

学部新設「総理の意向」 “文科省文書”で民進が追及

2017年5月17日 18時30分 (2017年5月17日 21時10分 更新)
 
 安倍総理の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」が獣医学部を新設する計画をめぐり、民進党は文科省の内部文書を入手し、「総理の意向」という記述があるとして、政府を追及しました。
 「私、手元に“その文書”持っているんですが、かなりなことが書かれています」(民進党 玉木雄一郎衆院議員)

 民進党が入手したとする文書。安倍総理の友人が理事長を務める加計学園が獣医学部を新設する時期について「総理のご意向」と記述されています。

 「知らぬは総理ばかりなり。自分は関与してないとずっと言ってきましたが、どうでしょうか。周りが忖度(そんたく)している事実が証言によって次々に明らかになってきた」(民進党 蓮舫代表)

 「最短距離で規制改革を前提としたプロセスを踏んでいるので、設置時期については総理のご意向だと聞いている」(民進党 玉木雄一郎衆院議員)

 民進党が入手したとする資料。「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」というタイトルで、玉木議員は文科省が記録した文書だと話しています。

 問題だとしたのは、安倍総理の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」が国家戦略特区の制度を利用して来年4月に愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画。設置認可の経緯をめぐり、玉木議員は、文科省が特区を担当する内閣府から時期を「最短」にするのは「総理のご意向だと聞いている」と文書に記していると指摘したのです。

 「設置の時期については“総理のご意向だと聞いている”。

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    総理の意向がないままに、何十億円もの大学建設をスタートさせるわけがない。森友小学校と同じじゃないか。こんな形で獣医学部の建設は認められない。

    1
  • 匿名さん 通報

    民進党は、新たに「フェイクニュース」を作るようだ。

    1
  • 匿名さん 通報

    共産党のネットワークを利用する「民団党」。革マル派の破れかぶれなんだね。山尾しおり「朝鮮人と一緒に死ぬ」

    1
  • 匿名さん 通報

    そう 審議をさせないための日程闘争 だよw

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品