「ふそうスーパーグレート」「ふそうエアロエース」「ふそうエアロクィーン」「ふそうエアロキング」の原動機(エンジン制御プログラム)に不具合があり、火災に至る恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。大型トラック・バスのエンジン制御プログラムで、低温時の補正制御が不適切なため、ピストンのピン穴上部に亀裂が生じる場合がある。
【発 表 日】2016/07/07
【企 業 名】三菱ふそうトラック・バス株式会社
【キーワード】三菱、三菱ふそう、ふそう、トラック、バス、原動機、エンジン、制御プログラム、ピストン、亀裂、ひび、ヒビ、損傷、火災、火事、国土交通省、国交省
【 ジャンル 】自動車
【 関連情報 】
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/160707/3827.ht...
http://www.mlit.go.jp/common/001137333.pdf
・UD 大型バス2車種 火災に至る恐れ■詳細はこちら
■その他の情報はこちら
そのままの状態で使用を続けると、亀裂の進展によってピストンが損傷し、最悪の場合、火災に至る恐れがある。UDトラックスに供給した「スペースアロー A」「スペースウイング A」についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合が16件、事故はない。(R+編集部)
【発 表 日】2016/07/07
【企 業 名】三菱ふそうトラック・バス株式会社
【キーワード】三菱、三菱ふそう、ふそう、トラック、バス、原動機、エンジン、制御プログラム、ピストン、亀裂、ひび、ヒビ、損傷、火災、火事、国土交通省、国交省
【 ジャンル 】自動車
【 関連情報 】
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/160707/3827.ht...
http://www.mlit.go.jp/common/001137333.pdf
・UD 大型バス2車種 火災に至る恐れ■詳細はこちら
■その他の情報はこちら