0

地方優良企業と地方就職希望者のマッチングを生む採用サイト「GLOW」を開発|株式会社グローカル

2017年1月5日 14時08分
優秀な人材を採用したい地方中小企業と、地方で働きたい人をつなぐ「人材採用プラットフォーム」開発に着手。サービススタートは2017年4月1日予定。

WEBを活用した地域集客支援を行う株式会社グローカルは、「地方企業で働きたい・活躍したい人」と、「優秀な人材を採用したい地方の中小優良企業」のマッチングを生むGood LOcal Work=「GLOW」を来春オープンに向けて開発中。成果報酬課金方式のサイトで「タイムリーな採用」の実現を支援します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/12428/9/resize/d12428-9-489482-0.jpg ]

地方の中小企業を中心に、WEBを活用した販売・集客支援及び組織人事強化支援により地域活性事業を展開する株式会社グローカル(東京都渋谷区)は、Uターン、Iターンなどで自分の力を地方で発揮したい人と、優秀な人材を採用したい地方中小企業をつなぐ人材採用プラットフォームを開発中です。
サービススタートは2017年4月1日を予定しています。
「GLOW」予告サイト:https://glclwork.com/(サービス詳細はこちらでご確認いただけます)

当社は、地方の中小企業の「収益向上」と「組織構築」の両軸を支援しています。売上利益向上のための「WEBを活用した集客コンサルティングサービス」と、継続的に企業が成長するための組織課題解決の手段として「採用戦略立案」「人事制度構築」「社員教育の仕組みづくり」を提供しています。

グローカルのクライアントは地方経済を支える中小企業です。
会社の組織体制を今以上に整えることで経営拡大したいと考える経営者を支援することが、私たちのミッションのひとつです。

地方の中小企業のコンサルティングを行うなかで、多くの経営者からお聞きするのは、
「事業は軌道に乗っていても、より発展させていくための人材の確保がうまくいっていない」ということです。

昨今、<地方ブーム、地元ブーム>と言われておりますが、地方から都心部への人材流出傾向は変わりません。過疎化も進んでいます。
地域を元気にする第一歩は、「その地域で働きたい人が力を発揮し、その地域に根ざす企業が元気になること」だと考えます。


|「採用以前に応募が来ない・・・」地方中小企業が抱える深刻な悩みに解決策を提示します

中小企業の採用のご支援を行う上で、着手すべき点は非常に多くあります。
好景気になると企業の大小問わず採用ニーズが高まるため、中小企業への応募数は減少する傾向があります。

求人原稿を掲載すると、これまでは4~10名は応募があった職種でも応募者が1~2名と極端に減ることは良くありますし、場合によっては応募者が0名ということも珍しくはありません。

2015年の中小企業白書によると、従業員数300名以上の企業の求人倍率が0.6~1.2倍なのに対し、従業員数300名未満の企業の求人倍率は4.5倍となっています。

この数値を見ても中小企業の採用が難しいことが一目瞭然です。また、地方企業の従業員充足率を見ると、中小企業ほど低い値になっており、大多数を占める従業員数29名以下の中小企業では38%と、人材不足は顕著です。


|地方の中小企業の主な求人媒体は、ハローワークや地元の求人紙媒体、新聞の求人欄などのみ

地方の中小企業の採用で活用される媒体は、地元紙、新聞などが中心です。
新卒採用で大手求人サイトを利用するケースもありますが、大企業と比較して知名度が高くない中小企業は、数多ある掲載企業の中で埋没してしまうケースも少なくないため、良い人材の確保に苦戦するケースが多々あります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12428/9/resize/d12428-9-196590-3.jpg ]


そこで私たちは、地方の中小企業が自社の魅力や価値を発信する場所を作り、地方で働きたい人とのマッチングを行う採用プラットフォーム開発に着手しました。

|採用キュレーションサイト GOOD LOCAL WORK=GLOWの特長


地方の優良企業を厳選してご紹介
こだわりから調べられる独自の検索軸
中小企業に嬉しい成果報酬型課金


|特長詳細

1)地方の優良企業を厳選してご紹介

地方の中小企業を対象に、独自の審査項目を満たす優良企業のみをご紹介します。経営者が目指す組織像から会社の業績など、インターネットで調べられる情報はもちろん、実際のインタビューから見えてくる、「経営者の人柄」、「ユニークな会社の制度」など、取材する記者が客観的な立場でレポートします。

また、企業紹介だけでなく、就職・転職を機に生活の拠点を移す際に必要な会社周辺の街の情報なども掲載します。

2)こだわりから調べられる独自の検索軸

「地方から世界と勝負」「部長職の30%以上が中途採用入社」「昼寝の時間がとれる」「副業・ダブルワークOK」「グッドデザイン賞を取りそうなオフィス」など、通常の求人サイトでは知りえない情報から、企業を検索することが可能。

求職者1人ひとりの仕事選びのこだわりを満たす1社を直感的に検索できます。

3)中小企業に嬉しい成果報酬型課金

地方の中小企業にとっては、全国規模の求人サイトは高額のため出稿が難しく、ハローワークや比較的安価な地元の求人誌やフリーペーパーに求人広告を出し続けるケースが多く見られます。

しかし、数か月以上たってもなかなか採用できず、結果的に1人当たりの採用費用が膨らんでしまう企業が多いのが現状です。

この状況を踏まえ、先行投資になる求人広告掲載費用ではなく、成果報酬型の課金制度を導入。中小企業の採用コストの最適化を実現します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/12428/9/resize/d12428-9-973925-2.jpg ]

=本件に関するお問い合わせ先=

[表: https://prtimes.jp/data/corp/12428/table/9_1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

リリース詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000012428.html

※本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLをご参照ください。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願い致します。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品