今注目のアプリ、書籍をレビュー

体験ルポ! iPhoneアプリでいびきは治るか

2010年12月10日 11時00分

ライター情報:池谷勇人

いびきを感知し、録音してくれるアプリ「Do I Snore?」。まずはこれで、自分がいびきをかいているかどうか確かめてみました

[拡大写真]

突然ですが、なぞなぞのお時間です。他人は聞くことができるのに、自分ではぜったい聞けないものってなーんだ?

……はい、答えは「いびき」でした。

まあ、録音したりすれば一応聞けなくもないですが、自分で自分のいびきを聞いたことがある人はあんまりいないですよね。そもそも自分がいびきをかくかどうかさえ知らない、という人も意外に多いんじゃないかと思います。

実は筆者もそのひとりで、最近になって彼女に「いびきうるさいよ!」と指摘されて「え? オレが? いびきかいてた!?」とようやく自分のいびきを認識した次第。どうも彼女によれば「眠れないくらいうるさい!」んだそうです。ええーっ、ご、ごめんなさい!

で、あわてていびきの治し方をいろいろ調べてみたんですが……おおっ、なんとApp Storeに「Do I Snore?」なんてアプリがあるじゃないですか! 「これは!」と思って「いびき」「Snore」などで検索してみると(Snore=いびき)、他にもけっこうボコボコとヒット。うーん、やっぱりいびきに悩んでる人って多いんだなぁ……。

そのほかの対策だと、よく挙げられているのは「まくらを変える」、「鼻呼吸を心がける」、「首のまわりの肉を落とす」、「いびき防止グッズを使う」などですが、いずれもお金や時間がかかるものばかり。その点iPhoneアプリならほとんどが115円ですから、これでいびきが治れば安いもの! というわけでちょっと前置きが長くなりましたが、今回のテーマは「iPhoneアプリでいびきを治す」です!


◆「Do I Sonore?」で自分のいびきを確認!

まずは最初にヒットした「Do I Snore?」から試してみました。115円。

説明によると、このアプリは「いびきを治す」ものではなく、「いびきを録音する」のが目的とのこと。寝る前に枕元にセットしておけば、いびきの音を感知して自動で録音してくれるんだそうです。まずはこのアプリで、自分がいびきをかいているかどうか実際に確かめてみました。

で、翌朝。おそるおそる再生ボタンを押してみると、見事に「グゥ〜、グゥ〜」といういびきが……。こっ、これは恥ずかしい! どうやらいびきを感知するごとに20秒ずつ録音し、具体的ないびきの時間や回数を教えてくれるようです。

機能が少ない分使いやすく、とりあえず「手っ取り早く自分がいびきをかくかどうか知りたい!」という人にはいいでしょうね。

ライター情報

池谷勇人

ゲーム業界を中心に活動するフリーライター、でしたが、2012年にITmediaへ入社。現在はゆるふわニュースサイト「ねとらぼ」で記者をしております。日々のゲーム業界小ネタを紹介する日刊コラム「日々是遊戯」を連載中。
ツイッター/@tekken8810

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品