今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

最新情報はどうなってるの? サークルカットだけじゃわからないコミケ情報ゲット法

2010年12月27日 11時00分 ライター情報:たまごまご

コミケカタログチェック完了……でも最新情報を知りたい! そんな場合に駆使したい色々なサービスをご紹介。

[拡大写真]

さて、コミックマーケット79までカウントダウン開始! 開催は12月29日から31日の三日間です。
お目当ての本のチェックは出来ましたか!?

ほとんどの人はサークルのサイトをチェックしているか、コミケカタログ(CD-ROM版と冊子版があります)で確認していると思いますが、ここで一つ悩みが生じます。
コミケのサークルカット登録時期ってめちゃくちゃ早いんですよ。
冬コミの場合、最も遅くて8月27日登録なんです。実に三ヶ月以上前です。その時期に「どんな本を出すか」の内容を書く……となると、その三ヶ月の間に書きたい物が変わっていることなんてざらです。特に二次創作の場合、1クール(12・13話)まるまる入れ替わってますから、ハマるものが変わることも多々あるでしょう。
となると、サークルカットだけでお目当てのジャンルの本を探すのは非常に困難。かといって全部のサークルのサイトを見てまわるのは物理的に不可能。どうする!?
そんなわけで、今回はコミケサークル最新情報を手軽に探せる手段を少しご紹介しましょう。
 
1・twitcomike - コミケ情報をみんなで共有!
これはtwitter経由で登録されたサークルをまとめて確認できるというサービス。見るだけならtwitter登録は必要ありません。
出店者自らがtwitterアカウントをもっていて、かつ自力登録しなければいけないので、登録数自体は完璧と言えるレベルではないのですが、それでもかなり多くのサークルが登録しています。
何と言っても最新のサークル情報を登録出来るのが強み。つまりコミケのサークルカット情報と全然別なものを作る事になっても書き換えられるのです。突発コピー本などでも当日に登録・告知出来るという便利さ。
twitterに登録していれば、お気に入り登録もできます。PDF出力もできるという至れり尽くせりっぷりなので、サークルチェックする人も、緊急に宣伝告知したい人にもオススメのサービスです。
 
2・コミックマーケット79 マップ [pixiv]
pixivにはコミケ情報登録機能が付いています。pixivに登録しないと見られませんので注意!
こちらもpixiv登録者が自力で登録しないといけないので100%チェックは不可能なのですが、最新情報を登録できるため、カタログに載っていないサークルもしっかりチェックできます。
何と言っても最大の利点は、そのサークルが何を出すのかが非常に詳細に見ることが出来ること。表紙や中身の一部公開をしている方も多くいるので事前チェックとしてはこれ以上無いくらい分かりやすい!
また「ジャンル買い」する人の強い味方でもあります。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品