今注目のアプリ、書籍をレビュー

使ってるLINE? めちゃめちゃ便利、チャットや通話ができる無料アプリ

2012年2月6日 11時00分

無料アプリ「LINE」でのチャット画面。吹き出しが左右からでてきて、見やすくてカワイイ。絵文字やスタンプはとっても種類豊富。背景もカスタマイズ可能。リアルタイム性が高くてすごく便利です。利用者急増中!

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

ベッキーが大泣きしながら朝まで長電話しているCMでおなじみの、モバイル向けアプリLINE。私は使い始めて4ヶ月くらいだけども、周りで使い始める人がすごい勢いで増えています。2011年12月27日で1000万ダウンロード突破、そして2012年1月27日で1500万ダウンロード突破だそうです。1ヶ月で500万増!でもわかる。めちゃめちゃ便利なのです。便利だから人に勧める。そしてどんどん利用者が増える。

「LINE」を簡単に説明すると、チャットや通話ができる無料アプリのこと(LINE内ではチャットは「トーク」という名称ですが、通話と区別するためこの記事では「チャット」と表記します)。Skypeと同じようなものかなーと思って導入しましたが、印象はだいぶ違います。気になりつつもまだ手を出していないという方のためにも、使っていて思ったLINEのいいところを箇条書きで7点あげてみました。

■デザインがかわいくて見やすい!
SkypeやTwitterと同じようにアイコンが設定可能で、発言はひとつひとつそのアイコンが喋っているように吹き出しになっています。自分の吹き出しだけは向きと色が違うので、ふたりでチャットしている時なんかは吹き出しが左右から交互に出てきて、本当に会話しているような気分になってきます。3人以上で作れるチャットグループの、グループ自体のアイコンも設定可能。背景はデフォルトでは青空のイラストですが、LINE提供の背景ストックや、自分の好きな写真にもカスタマイズが可能。

■絵文字・スタンプが豊富
アプリ内で使えるLINE専用絵文字がたくさん。そしてよりチャットを楽しくするのが、スタンプ。絵文字の場合は、句読点代わりに文章に入れこむ
“一文字扱い”ですが、スタンプはそれひとつで“一発言”となります。白くて顏が丸いキモカワキャラや、ウサギ、クマ、金髪の人間(性別不詳)やかわいい女の子などが、泣いたり笑ったり驚いていたり、色々なジェスチャーをしているイラスト。絵文字よりかなりサイズが大きくて描写も細かく、バリエーション豊富。豊富すぎて、コレいつ使うねん!という謎のスタンプもたくさんです。女の子がキリンの首を登っていたりとか、クマがトレンチコート着て枯れ葉の中たそがれていたりとか…。チョイスとタイミングが絶妙なスタンプマスターがひとりいると、チャットはもっと楽しくなります。
ちなみに絵文字・スタンプ以外にも、端末のピクチャフォルダから画像投稿も可能。

注目の商品