今注目のアプリ、書籍をレビュー

「パズル&ドラゴンズ」攻略!入門編

2012年3月5日 11時00分

ライター情報:米光一成

「パズル&ドラゴン」攻略のコツは一筆書きだ!

[拡大写真]

パネル系パズルとRPGが融合した『パズル&ドラゴンズ』、おもしろい!
iPhone&iPad(iOS)対応の大ヒットアプリだ。

パズルは、おなじみのスタイル。同じドロップを3つ並べると消えるというパタン。
パズルで消したドロップ属性で、モンスターが攻撃を繰り出してダンジョンを進んでいく。
っていう仕組み。

これが、予想以上に奥深い。
20万ダウンロード記念キャンペーンで3月14日まで無料だから、ぜひ遊んでみてほしい。

って書くと、「でもアイテム課金でうひゃーってなるんじゃない?」って言う人もいるだろう。
わりとそんなことない。
スタミナ回復やコンティニューを可能にするアイテムがある。「魔法石」だ。これが貴重品、これが課金アイテム。1個買うと85円。6個で450円。プレイしていると、たしかに欲しくなる。
のんびりやる覚悟があれば魔法石なしでもそうとう遊べる。毎日ログインしたり、いろいろな条件で魔法石そのものをゲットすることもできる。

さて、今回は、はじめてみましたって人向けに入門攻略編だ。

【ドロップはどんどん動かせる!】
ドロップを入れ替えて色をそろえる!ってやってたら、そうそうに勝てなくなった。難易度高いなーと思ったけど、これ、時間内ならドロップがいくらでも動かせる。
「ズーキーパー」的に2つのドロップを入れ替えるんじゃない。
ドロップを1つ選んで、ずるずるっと引きずり回して、どこかに移動させる。
移動させる間に、隣合っているドロップと入れ替わる。
これを使って、ドロップをどんどん並べていくのがコツ。

【ドロップをイッキ消し】
ドロップのイッキ消しやコンボは習得必須だ。
消せるパタンをいくつか身につけていくといい。
とくに、「横に2つ並んで、1つぴょこんと飛びだして、また1つ並んでる」って状態はチャンス。
はなれた位置にある同タイプのジェムをドラッグして、ぴょこんと飛び出したジェムを下から通過してそろえ、そろった列の横に着地。これで、横5個並び消し。2つぴょこん飛び出しがあれば、一列全消し可能な技だ。
また同色イッキ消しだけではなく、移動途中で他のドロップをそろえていくことも可能。
L字にならんでいるドロップがあれば、その上を通過することで一直線にすることができる。
また2個はなれていても、ぐるり(1個近づけて)ぐるり(ならべる)と、2度ぐるりでOKというパタンもある。
時間制限のある一筆書きの要領で、ぐりぐりぐりーっと移動させて、イッキにたくさん消すといい。

ライター情報

米光一成

ゲームデザイナー/インターフェイスデザイナー/立命館大学映像学部教授/電子書籍部部長。ゲーム「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」の脚本監督企画担当。著作『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』『男の鳥肌名言集』等。宣伝会議編集ライター講座上級コース専任講師。
ツイッター/@yonemitsu
ブログ/こどものもうそう

注目の商品