先月偽セキュリティソフトが大量発生するというニュースが流れました。セキュリティする側が逆に感染を実行するという脅威!
セキュリティソフトで選ぶべき最大のポイントはやはり安心感。
ただ「セキュリティソフトです」と書いてあるからと言って何でも使えるわけではありません。とは言えセキュリティソフトって数が多くて違いがいまいち分からづらい。どれを使えばいいの!?
なんとも性質の差が曖昧なセキュリティソフトたち。そんなわけで今回は有名所のセキュリティソフトから6本を諸本めおとさんに擬人化していただきました。
キャラを見ながら5分でわかる、セキュリティソフトの性能比較!
 
・カスペルスキー
ロシア生まれの凄腕研究員。きっと白衣がよく似合う。

繊細さと生真面目さが売りのやり手です。動作は非常に軽く、気になりません。特にファイアーウォールの強固さは抜群!
サポートもジャストシステムがやっているので、日本ユーザーは安心して使えます。
何のソフトを守るのかを細かく設定することで、目的に沿った使い方ができるため、上級者向け。初心者にはちょっと設定項目が多すぎるかも知れないけれども、慣れてきたら非常に便利になります。
また「仮想実行」という、バーチャルなOS上で一度プログラムを実行して安全かどうかを確かめられる機能も目玉の一つ。
安心な環境づくりという点では本当に頼もしいです。
ただしあらゆる部分でのチェックが敏感すぎて、とにかく警告が頻出するカタブツさん。危険サイト診断もポコポコ出てきて最初は鬱陶しいかも。それが安心度であり、ちょっとうるさいところでもある。とっても真面目なお姉さんです。
 
・ノートン
世界シェア一位! アメリカ生まれの超エリートワーキングガール!
ウイルス情報のスピードも早く、検出率の高さは抜群のやり手なお姉さん。

昔は動作がとても重かったものの、今は軽いフットワークが売りの一つ。複雑な設定も多いですが、ユーザーフレンドリーな解説がついている親切設定も最近は兼ね備えています。個人情報の保護機能も万全の万能選手です。
最近では「Quorum」と呼ばれるファイルの特徴を記録する機能で「プログラムが安全か否か」を分析できます。膨大なデータによって賢くコンピューターを守る頑張り屋さんなのです。
至れり尽くせりのやり手なので世界一シェアも納得ですが、期限切れが近づいた時の不安定さと脅迫度合いが半端じゃない。
コンピューターの状態次第ではネット遮断されることすらありうるので更新はお早めに!
押しかけ女房気味に「おすすめ」をプッシュしてくる激しさも持ち合わせていますが、便利なので使ってしまう……そんなセールスマンっぷりが、世界シェアを広げている要因かもしれません。
ちょっとだけ他のソフトより値段は高いですが、安心感は抜群です。

・マカフィー
アメリカカリフォルニアで働くパワフルな女の子!
非常に多機能で、特にバックアップ面で優れているため人気のソフト。特にアメリカでは超人気者。値段が安いのも特徴で、シェアが多いだけあって最近ではウイルス検出率も抜群。最新のウイルスへの対応も迅速です。
複雑な操作もあまりないので、初心者にはおすすめしやすいソフトです。
ただコンピューターの状態次第ではありますが、場合によってはとても重……おっと、女の子に失礼なことをいうところだった! えーと、動作が遅くなりがちです。少しずつ軽量化されて使いかってもよくなっていますが、お店の人に聞いて自分のコンピューターのスペックと比較して選ぶのが吉。
アップデートにInternet ExplorerのActiveXコントロールが使われているため、利用していない場合アップデートがうまく適用されない場合があるので注意!

・ウイルスバスター
日本で働く優等生な委員長。
日本人に合わせたユーザーフレンドリーな使いやすさが最大の魅力で、設定項目も簡単。初心者ユーザー向けとしてはもってこい。
なんといっても日本のソフトなだけあって、日本のウイルスに滅法強いのが売りの一つです。開発からサポートまですべて日本のトレンドマイクロで行っているため、サポートも万全。動作もそれほど重くなく、安定した使い勝手の良さでしょう。一部のパソコンではプレインストールになっていることもあります。
更新も簡単で、パッケージ商品として「更新パック」もあります。パソコンに詳しくない人にはおすすめのソフト。ただしスキャン中に他のファイルが動かなくなる場合もまれにある、なんていうちょっと独占欲の強い娘な一面も。
飛び抜けた長所があるわけではないので、上級者的な使い方をするなら他のソフトの方が便利な場合かも?

・キングソフト
中国生まれの謎の商人さん。
なんといっても最大の魅力は、無料で使えること! とにかく何かセキュリティソフトを入れておきたい、というのならばおすすめ。
ところがとにかくこのソフト、インストールすると広告がぽこぽこ出てきます。ありとあらゆる種類の広告がどんどん出てきます。また情報配信のバリエーションが不思議なほど多く、中にはこんなものも。
<独身女性向けセキュリティソフト「KINGSOFT InternetSecurity 2011 ジュエルVer」>
広告の多さに驚くかもしれませんが、有償版にした上でバージョン切り替えをすると広告は消えます。

「パーソナルファイアーウォール」と「セキュリティケア」は現在64bitOSには未対応なので、要注意!
環境があっていて、無料でとにかく使いたい場合にはおうちに招き入れてください。非常に軽いので、気づいたら5年10年付き合ってしまいかねない娘になるかもしれません。

・avast!
チェコ生まれの、売り込み上手な元気っ子!
必要最小限のアンチウイルス機能は無料なため、初期インストールされていることがあるソフト。非常に軽快で、フリーソフトだけど広告が出ず、スキャンスピードも快適です。ウイルス検知もしっかりしていて、非常に使いやすく、操作もシンプル。最初のウイルスソフトとしてはおすすめ度は高いです。
ファイアーウォールなどの機能が無料版ではついていないので、万全を期す場合は有償版を使ったほうがいいでしょう。値段もそこそこ安めなので、他のパッケージソフトほどの性能は求めず、軽くて使いやすいものを選びたいのなら非常に便利。無料版の使いやすさから有償版を使う人が多い売り込み上手さん。
更新頻度が頻繁なので、安心ではあるんですが、一部の人からは警告音の音のでかさが気になる、という声も。
張り切りすぎな感じが、ある意味安心できるともいえます。
期限切れになった場合はサイトに行ってインストールしなおしなので、そこだけご注意を。

さて、あなたはどの子がお好み?
値段、軽さ、性能の高さ、設定の細かさなどそれぞれソフトごとに特徴があるので、買う際は参考にしていただけると幸いです。
あわせて、誰かこの子達描いてやってください。自分はヨドバシの前で立ってそうなavast!たんがお気に入りです。(たまごまご)

編注1:ちなみにエキサイトも月額制のセキュリティソフトを販売中です。こちらもぜひご覧下さい。
北欧製ということでキャラクターはなんと「ムーミン」を採用しています

編注2:本文中「キングソフト」について正確でない表現がありましたので、お詫びして訂正いたします(11/18)