今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

北海道各地から一気に6種類。ランチパック「北海道味めぐりフェア」

2015年6月12日 10時50分 ライター情報:香山哲
無限に新しいテイストが生み出され続ける人気パン、ランチパック。暑くなってきたり梅雨だったりのこの時期に、気分だけでも!ということで「北海道味めぐりフェア」というシリーズが期間限定で登場しています。

北海道各地を代表する全6種類


ランチパック「北海道味めぐりフェア」3種


小樽、十勝、夕張、十勝、知床、羊蹄と北海道の各地からの名産物をテーマにした全6種のランチパック。時期や地方によって入手できる種類が変わったりする。今回はこの中から3作品をレポートします。

ハンバーグ〜おたるワイン入りデミグラスソース〜


ランチパック「ハンバーグ〜おたるワイン入りデミグラスソース〜」


小樽からは「おたるナイヤガラ」というワインが入ったソースのハンバーグ。メインに来ない感じが最高です。ソースに配合ですから、桃太郎でいえば「キジが着てる鎧」とかそういう感じです。しかし世の中、脇役の小道具みたいなのが重要なのです。

ワインの風味が、人によっては「言われてみればそんな気がする」というぐらい口いっぱいに広がります。「子どもっぽくないんだけど子どもでもおいしく食べられる」絶妙なバランスが実現されていて北海道らしさ100点。

豚焼肉風〜ソラチ豚丼のタレ〜


ランチパック「豚焼肉風〜ソラチ豚丼のタレ〜」


十勝名物である豚丼をイメージした本作品は、創業60年をこえる地元企業「ソラチ」の「豚丼のたれ」を使用している。単調さの無い、和風でも洋風でもない深みのある味が飽きずに楽しめます。肉!って感じもしないので、気軽に食べるのにも向いていて北海道らしさ100点。

夕張メロンクリーム&ホイップ


ランチパック「夕張メロンクリーム&ホイップ」


夕張からは、もちろんメロン!袋をあけた瞬間「うわ〜メロン!」って感じの「あの香り」に包まれます。お菓子っぽい甘さと、ちゃんとした果汁っぽい風味の混ざった贅沢ブレンドクリームに、北の積雪量を思わせるボリューミーなホイップが重なっていて北海道らしさ100点。

お店で見つけたら是非味わってみてください!僕の書いた『ランチパックの本』もよろしくね!
(香山哲)

ライター情報

香山哲

漫画やゲームを制作するチーム「ドグマ出版」主催。著作に『ランチパックの本』や『香山哲のファウスト1』(文化庁メディア芸術祭推薦作品)など。

URL:Twitter:@kayamatetsu

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品