Excite レビュー

今注目のアプリ、書籍をレビュー

【今夜オンエア「人狼 〜嘘つきは誰だ?〜」をもっと楽しむために。30秒でわかる「人狼」】

2013年6月24日 11時00分 (2013年7月1日 02時41分 更新)

ライター情報:杉村啓

「人狼 〜嘘つきは誰だ?〜」第四回はフジテレビで6月24日(月)22:30から放映。今回はデータ放送と連動した、誰が追放されるかクイズが出題され、参加者全員にお宝動画(正解率に応じてレベルが変わる)が当たります。
写真は人狼ゲームの一種「ワンナイト人狼」を遊んでいるところ(夜には顔を伏せて物音をたてて活動中の人狼が誰かわからなくする)です。少人数でお手軽に遊べる物も増えているので仲間を集めてやってみましょう。

[拡大写真]

大流行のゲーム「人狼」。本日6月24日には深夜で放映されていたフジテレビで「人狼 〜嘘つきは誰だ?〜」(以下「フジ人狼」と表記します)がプライム帯に初進出です。でも人狼はルールが複雑だったりすることも確か。そこで今回は番組を楽しむための基礎知識について30秒で解説します。なお用語はフジ人狼のものにしてありますのであらかじめご了承ください。

■どんなゲームなの?
プレイヤーは市民側と人狼側に別れます。市民側は人狼を村から排除できれば勝ち。人狼側は市民と同数になれば勝ちです。人狼は朝は人間に化けているため、区別がつきません。

朝には多数決で追放会議を行い全体の中から1人を追放します。夜は人狼が正体を現し市民を一人食べちゃいます。朝と夜とを交互に繰り返し、勝利条件を目指すのです。

■嘘をついてもいいの?
いいんです。人狼側は朝の追放会議で追放されてはたまりません。なので、朝の会議では人のフリをして、自分以外の人が追放されるよう会議を誘導したりするのです。

■じゃあ人狼側が有利なんじゃ?
市民側には人狼に対抗できる能力者がいます。フジ人狼では夜の間に占いをして人か人狼かを当てることができる占い師と、人狼の襲撃から指名した人を守る騎士がいます。この2人の能力者が活躍できるかが市民側の鍵となっています。

■見所は?
誰が人狼なのかを見つけ出す際に、市民側がどのようにひっかけをするのか、人狼側がどのようにしらを切るのか、駆け引きが見所です。

ただし、過去の放送では初期の役職カミングアウト(自分はこの役職ですと言うこと。略称CO)が一切無いため、推理する材料が「目が泳いでる」「話す時に詰まる」など、ゲームに対する緊張かどうかわからないことだけで人狼と疑う例が多く、またそのせいで初日に役職持ちが追放されてしまう事も多いので、駆け引き好きには物足りない物であるのも事実。ここは是非COや、人狼側による対抗COなどを含めた丁々発止の駆け引きを見てみたいところです。
(杉村 啓)

(※もっと詳しく知りたい方はこちら)

ライター情報

杉村啓

1976年生。ライター。料理漫画研究家として様々なテレビ番組やイベントに出演していたりもします。画像はNHK-BSのMAGNET出演時の物。醤油にはまって「醤油手帖」という同人誌を作っていたらタモリ倶楽部にでることに。また、2013年末には河出書房新社より「醤油手帖」(商業版)刊行予定。IT/ガジェット系のライターとしても活動中。自由大学日本酒の先生をやっていたりもします。

ツイッター:@mu_mu_
ブログ:醤油手帖
ザ・インタビューズ:醤油をこぼすと染みになる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品

携帯電話でニュースをチェック!
携帯ポータルサイト「エキサイトモバイル」