今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

新「テラスハウス」16話。思いが毛先に残るから女は髪を切る、そして「コストコ」は滅びの呪文

2016年1月5日 09時50分 ライター情報:米光一成
切ない。胸が痛い。
フラれる2人にスポットライトが当てられた今回。
スタジオから名言が続出したので、それを軸に紹介したい。
「テラスハウス TERRACE HOUSE BOYS&GIRLS IN THE CITY」(NTEFLIX)新シーズンの登場人物は、中田みのり、安達雄基、信太美月、内原達也、ビタラフ・アルマン、大畑ありさ。
写真は「テラスハウス」劇場版DVD。

ウッチーとみのりがカップルになったので、残されたのは4人。
男性陣は、タップとアーマン。
女性陣は、ありさ 美月。

アーマンとありさは、キックボクシングや登山デートもして互いに好意を示している。
美月は、ありさが来る前はアーマンといい雰囲気だったので、ちょっと取られちゃった感じだ。
影の薄かったタップさんは、登山デートでおにぎらず弁当作ってもらった話を聞いて「いいなー」とため息。
タップさん、ありさにアタック開始である。

アーマンとありさが夕食を一緒に食べてるシーン。
お互いデートに誘われてることを確認しあう。
「誘われちゃってごめんね」ぐらいのテンションだ。
はっきりとは言わないが、もう好き同士の会話だ。
「こんな辛いことない。あんな会話されんのほんとヤダ」
って山ちゃんがフラれるサイドに感情移入して発言したことに対して。
トリンドルさんの名言。
「大切なのは自分が好きって気持ちがあるかどうかだから。
どう思われるかとかじゃなくて」


さらにYOUさんの名言。
「アーマン、働いたほうがいいよね」

タップくんは、タップダンサーとして一流である。
アーマンは、いまはまだアクティブなニートだ。
だが、選ばれるのはアーマンなのだ。

アーマンと美月のデート。美月は髪を切っている。
アーマンとの会話から、もう無理だなと気づく。
美月は「いいじゃん、頑張ってよ」と応援する。
YOUさんが言う。
「しかも もう それを知ったかのように美月は髪を切って行ったわけなの」
山ちゃん驚く。
「失恋すると髪切るってやっぱまだあるんですね」と言うのに対して。
YOUさんの名言。
YOU「思いが毛先に残るんで」
徳井「だから女は髪を切る」

タップが、ありさをデートに誘う。
「車、運転したいなっていうのも兼ねて、どっか行こうよ。車で、遠出するプラン考えるよ」
に対して、ありさは、ずっと以下のような返事。
「遠出? コストコじゃなくて」「みのりも行きたいって言ってて」「みんなでコストコ行きたいって話になってる」
このシーンの沈黙。ほんとうに胸が痛い。
美月が、無理だなってすぐに気づいて、ふたりを応援するアネゴのスタンスにシフトしたのも胸が痛いが、
タップさんの、無理だなと気づいていい状況にもかかわらず気づかぬふりでぐいぐい押してぬるっとかわされている状況も胸が痛む。

ライター情報

米光一成

ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学客員教授。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「想像と言葉」等。

URL:Twitter:@yonemitsu

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品