今注目のアプリ、書籍をレビュー

「女との約束は死んでも守る」ルパンが女にモテる理由。新「ルパン三世」16話

2016年1月28日 09時50分

ライター情報:大山くまお

このエントリーをはてなブックマークに追加
30年ぶりのTVシリーズ』ルパン三世、16話「ルパン三世の休日」は、その名が表す通り、ルパンたちが盗みも殺しもしないというエピソード。というか、今回のシリーズではめったに盗みも殺しもしないけど!
「ルパン三世」PART IV Vol.3[Blu-ray]バップ

イタリアの田舎町をのんびり愛車フィアットで走るルパン、次元、五エ門。3人のお目当ては港町で食べる久しぶりの寿司。ついでにルパンは港にいる不二子に頼まれた犬を届けるつもりだ。

物語としては本当にどうということはない。銭形警部がやってきてルパンを追いかけたり、フィアットがガス欠になったり、ルパンがトイレに行って銭形と出くわしたり、ルパンが次元のために買ったタバコがメンソールで次元に怒られたり、五エ門が散歩させていた犬を逃がしてしまってみんなで探したり……。

途中、五エ門が車のアクセルとブレーキの場所もわからないというシーンがあるが、TV第2シリーズでの五エ門は何度か車を運転しており、第55話「花吹雪 謎の五人衆(前編)」ではルパンのベンツSSKを運転するシーンがあったりする。まぁ、細かいことは言いっこなしだ。

ガス欠で動かなくなったフィアットを一人で押すルパン。もはや予約しておいた寿司のことは頭になく、不二子に犬を届ける約束を守るために必死である。

呆れる次元と五エ門に向かって、

「てめえらとの約束なんざ、どうでもいい! けどな! 女との約束は死んでも守る! それがルパン三世だ!」

という、身も蓋もないルパンのセリフがあるが、これぞまさしくルパンという人間の頭の中だろう。TV第1シリーズではカタブツの次元に向かって「女っていいものだぜ」と語りかけ、映画『ルパン三世 カリオストロの城』ではクラリスたちのカーチェイスに遭遇した際、次元に「どっちにつく?」と聞かれたルパンの「女ァ!」という返事から物語が動きはじめている。

一方、「てめえらとの約束なんざ、どうでもいい!」と言うルパンを、「しょうがねぇなぁ」とすぐさま受け入れて、腕まくりして一緒にフィアットを押そうとする次元も、まさしく次元らしい。まるで長年連れ添った夫婦のようでもある。

道中、次元が「仲良しクラブじゃないんだから」と言い、五エ門も「右に同じ」と賛同しているが、傍目から見たら十分仲良しクラブだ。

銭形警部の追跡を振り切って、ルパンは犬を不二子に届けることに成功するが、結局、犬が飼い主を嫌って逃げ出してしまうというオチ。エンディングは、なんとアイリスアウト(画面の一点に向かって画面が黒くなっていく技法)だった。

ライター情報

大山くまお

ライター。著書に『野原ひろしの名言』『野原ひろしの超名言』(双葉社)、『名言力』(ソフトバンク新書)、『中日ドラゴンズあるある』(TOブックス)など。

URL:Fire Stone and Water

注目の商品