今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

新「テラスハウス」19話。キス寸前で「友だちでいましょう」の謎

2016年2月9日 09時50分 ライター情報:米光一成
このエントリーをはてなブックマークに追加
「テラスハウス」新シーズン、Netflixではシーズン1のパート2に突入。地上波は第15話
「テラスハウス TERRACE HOUSE BOYS&GIRLS IN THE CITY」
エリザワさんにイラスト描きおろしてもらったよ! ウッチーとみのりちゃん、まだ卒業しないでねプリーズ。

ありさとアルマン。
手打ちパスタとイタリアワインの店OSTERIA Paginaで食事。
クリスマスだ。
「ちょっと連れて行きたいところあるんだ」
って、カレッタ汐留へ。
カノン・ダシュール
約27万球のLED。青い光に包まれる綺麗なイルミネーションスポットだ。
(2016年2月14日の日曜日までやってるそーです)

アルマン「(写真)撮ってあげようか?」
ありさ「え? 一緒に撮る」
腰に手を回して、いい感じである。
鐘がなって、「いまだ!」って感じで、アルマン、キスしようと接近。

スタジオ「あー! いま、いましてた。いま、行こうとしてたよ!」と盛り上がる。
が、キスまではいけず、手をつなぐにとどまる。
ふつーの手のつなぎかたじゃなくて、指と指が交互になってるタイプのつなぎかただ。
そして、夜景の見える場所。
山ちゃん「絶対キスすんじゃん」
YOU「するする」
山ちゃん「お互いもうそれわかってるもんな」
そして、アルマンの告白がスタート。
「今、ありさが大好き。俺の彼女になってよ」
ところが、ありさのリアクションが、ない。
「え?」「わふ?」スタジオからも変な声が漏れる。
タイトル曲に突入、じれる。
YOU「いまの感じなに?」
そして、衝撃の展開である。

男子諸君。これは、難題ですよ。
【1】クリスマスに2人きりでデートして、
【2】腰に手をまわしても嫌がることはなく、
【3】手をつないで指をからめてもだいじょうぶ。
【4】シチュエーションも完全にばっちり。
【5】今回はゲロ吐くこともない。
【6】というか前回は遊園地でゲロ吐きつつの最悪なデートだったにもかかわらず「カッコつけないところが見れたからよかった」って言ってくれている。
さあ。
ロイヤルストレートフラッシュなみに証拠はそろった。この条件下で、「彼女になってよ」と告白したときに、返ってくる答えは何か?
OKしかない
そう思った同志よ。
現実はそう甘くはないのだ。
いやはや、人間って複雑だなー。
不器用だなーというべきか。
理不尽だなーかもしれない。

いや、でも、テレビカメラがあるのだ。
あるにもかかわらず、なぜだ。
「テラスハウスにひさしぶりにヒール復活ですよ」って言われる言動であることは冷静に考えればわかるはずだ。
いや、うーん。
冷静に考えることができないのか。
できないのだよね。
人は、ドラマみたいに、客観的に自分を観て、冷静に、自分を演出できたりしないのだろう。

ライター情報

米光一成

ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学客員教授。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「想像と言葉」等。

URL:Twitter:@yonemitsu

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品