今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「君の名は。」例のシーンが展望台の窓に映し出されるので、スマホ片手に鑑賞してきた

2016年11月25日 10時00分 ライター情報:寺西ジャジューカ
映画『君の名は。』の大ヒットっぷりと言ったら、今さら言うまでもないでしょう。AR三兄弟の川田十夢さんは、この状況を「ずっと1位ですよね。ベストテンでの『ルビーの指環』みたいな」と表現。寺尾聰になぞらえて、激賞しています。

この発言が飛び出したのは、六本木ヒルズ展望台東京シティビューにて11月22日に開催された「HUAWEI presents 星空のイルミネーション」プレス内覧会において。11月23日より一般公開されている同企画では、スマホで夜空の星を操るプロジェクションマッピング「星にタッチパネル劇場」と『君の名は。』がコラボレーション! 映画のワンシーンが夜空のシアターで鑑賞できるという仰天体験を味わえるのです。
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

夜景を一望できる窓16面が『君の名は。』を映し出すスクリーンに変身!


今回のプレス内覧会には、「星にタッチパネル劇劇場」をプロデュースしたAR三兄弟の川田十夢さんとプラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏が登壇しています。

というわけで、まずは『君の名は。』とのスペシャルコラボのデモンストレーションが行われます。都心の夜景を一望できる展望台の窓16面が、プロジェクションマッピングを映し出す巨大なスクリーンに変身!
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

(C) 2016「君の名は。」製作委員会

(C) 2016「君の名は。」製作委員会

(C) 2016「君の名は。」製作委員会

大平 『君の名は。』がこのスクリーンでどれだけ綺麗に映るかなと心配してたんですが、すごく鮮明に出ててびっくりしました。このスクリーンって絵が見えてますけど、後ろが透けて見えるんですよ。普通に星が見えるんで、膜が貼ってあるかと思ったんですけど違うんですよね?
川田 ちょっと言いすぎかもしれないですけど“秘密のフィルム”が貼ってあります。工学的な話ですが。

実は当日、『君の名は。』監督である新海誠氏よりビデオメッセージが届けられています。
「僕が監督した映画『君の名は。』の中で、主人公の瀧くんと、彼が憧れる奥寺先輩のデートの場所に、今みなさんがいらっしゃる六本木ヒルズ展望台東京シティビューを使わせていただきました。六本木ヒルズ展望台東京シティビューの窓に映る『君の名は。』がどのようなものになっているのか、AR三兄弟がどのような現実を拡張してくれたのか、それを楽しんでいただければと思います」(新海監督)

川田 監督とは、大学の先輩後輩だったんです。最近知ったんですけど。
大平 新海さん、最近すごいですよね。

川田 もう一個、ここ六本木ヒルズのこの場所にシーンがあるんで、それを観ながらおしゃべりしたいんですけど。

ライター情報

寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行と篠田麻里子が好きです。ブライアン・ジョーンズと菅井きんと誕生日が一緒。

URL:Facebook

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品