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「ひるね姫」神山健治監督「男性にとって都合の良い女性にならないように意識した」

2017年3月17日 10時00分 ライター情報:丸本大輔
「攻殻機動隊S.A.C」「東のエデン」「精霊の守り人」などで知られる神山健治監督、待望の新作長編アニメーション>「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」が3月18日から公開。
神山監督が原作と脚本も務める完全オリジナルストーリーで、舞台は東京オリンピック開幕が間近に迫った2020年の夏。特技はどこでも眠れることくらいという平凡な女子高生、森川ココネが現実と夢の世界を行き来しながら、突然、警察に拘束された父モモタローを助けるための冒険を繰り広げる。
作品誕生の経緯などは公式サイトのインタビューでも語られているが、公開直前、さらに深く話を聞いてきた。
神山健治(かみやまけんじ)/埼玉県秩父市出身のアニメーション監督。美術スタッフを経て、2002年に『攻殻機動隊 S.A.C』でテレビアニメ初監督。同作では、シリーズ構成や脚本も担当している

普通の女の子の個人的な思いに寄せた話


───オリジナル作品である「ひるね姫」という作品の根幹になっているのは、どのようなアイデアですか?
神山 今回は、世界の大きいファンタジーやSFではなく、なるべく日常というか、普通の女の子の個人的な思いに寄せた話にしよう。しかも、希望のある話にしたいと、そこからスタートしています。でも、やはりアニメではあるので、良くも悪くも大作感みたいなものを求められてしまう部分はあるし、何か仕掛けは欲しいとは思っていました。普通の女の子の独白だけではなかなか映画として成立しきれない。それを考えている時、ココネの見ている夢の中での出来事が現実と繋がっているというアイデアが出てきて。さらに、その夢には秘密があるというミステリー的な要素も生まれたことで、物語が動き始めた感じです。
───夢の世界でのココネは、「機械づくりの国ハートランド」のお姫様エンシェンになっていて、不思議な魔法も使えます。夢や魔法という題材は自由度が大きい分、扱う難しさもあるのでは?
神山 夢や魔法って、確かに扱いが難しいです。例えば、魔法使いを出すと、「魔法を使えるのに、なんで魔法で解決しないの?」というツッコミがよくありますよね(笑)。今回も観ている人に「夢の世界だったら、何でもできちゃうでしょ?」と思われないように、この夢の世界はどういう設定なのかという「夢の世界のルール」をきっちり作っていく必要があった。そこに一番時間もかかりました。しかも、絵を観るだけで、そのルールが分かるようにしなくてはいけない。そのために、まずは自分のアイデアをスタッフと共有して、スタッフからもそれに合致した(ビジュアル的な)アイデアを出してもらったりしたのですが、ファンタジーだと、出てくるアイデアがどうしても環境問題をテーマにした絵になりがちなんですよ。

ライター情報

丸本大輔

1974年生まれ。フリーライター。瀬戸内海で生まれ育ち、現在は東京の西側在住。インタビューを中心に活動。得意ジャンルは、アニメ、マンガ、サッカーなど。

URL:Twitter:@maru_working

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