今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「ウチの夫は仕事ができない」1話。錦戸亮のとてつもない無能感に感動、もっと失敗シーンを

2017年7月15日 10時00分 ライター情報:沢野奈津夫
日本テレビ系「ウチの夫は仕事ができない」(サウンドトラック)がスタート。沙也加(松岡茉優)が司(錦戸亮)の事を仕事が出来る男と勘違いしていたのは、やはり司がイケメンだからなのだろうか?
オリジナル・サウンドトラック/バップ

1話あらすじ


ハイスペックな夫と結婚して浮かれていた新妻・沙也加は、実は司が仕事が出来ないお荷物社員だと知ってしまう。動揺を隠せない沙也加だったが、妊娠が発覚し、司に伝える。その頃司は、仕事で大きなミスをやらかし、退職を考えていた。しかし、新しい家族の為に、もう一度頑張る決意をする。

イケメン=仕事が出来る


「みかけは無駄に出来そうなのにな〜」

司が仕事が出来ないとみんなにバレた時の同僚のセリフだ。イケメンは、仕事が出来そうなイメージがあるということだろう。事実、そうだと思う。ブサイクで仕事が出来る人はいないとは全く思わないが、イケメンで仕事が出来ない人はけっこう少ないように思う。
イケメンは何をしても様になるため、小さい頃から成功体験が多く、ノビノビと成長出来たからではないかと、僕は邪推している。これと同じ理論で、運動神経が良い人の方が、仕事が出来る人は多い。ようは、自信を持って少年期を過ごしたかどうかが、仕事の不出来に影響しているということだ。

沙也加が漠然と司が仕事が出来ると思っていたのは、やはりイケメンだからだろう。それだけに、スマホを届けに会社に行ったら司が怒鳴られているのを見て、大きなショックを受けてしまった。司の顔が錦戸亮じゃなかったら、いくら大手企業に勤めているとはいえ、あんなに盲目的に仕事が出来ると思い込んではいなかったはずだ。

錦戸亮のとてつもない無能感!


だが、仕事中の司は、全く仕事が出来なさそうに見える。アイドルとしてあんなに格好良く唄って踊って、バラエティではどこか余裕の佇まいを見せている超イケメン錦戸亮が、完全無欠の無能に見えるのだ。

あのセクシーなタレ目は、頼り無い不安な目つきに変貌し、あの優しく包容力のある笑顔は、苦し紛れにヘラヘラしているだけに。余裕の佇まいはただ何も考えていないアホに見える。そして、全てを助長させているなで肩。もう本当に仕事が出来そうに見えない。錦戸亮は小林司に完全になりきっている。

しかし、そんなダメダメなイメージの司だったが、実は第1話ではそれほどミスをしていない。働くことで会社に損害を与える男、という情報こそ出たが、司がミスをしたのはたったの1回だけ。

ウチの夫は仕事ができないのレビューをもっとみる!

ライター情報

沢野奈津夫

サッカー、漫画、食べ物、子持ち、ブサヘア、元芸人。

URL:Twitter:@natsuo_sawano

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品