今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

キングオブコント10年目、DISH//包帯ぐるぐる医者コントで参戦

2017年7月30日 10時00分 ライター情報:まつもとりえこ
コント日本一を決めるお笑いイベント「キングオブコント2017」

歴代優勝者はバッファロー吾郎、東京03、キングオブコメディ、ロバート、バイきんぐ、かもめんたる、シソンヌ、コロチキ、ライス。当時無名の状態から優勝したグループもいる、まさにガチンコバトルだ。
決勝は今年の秋にTBSで放送予定。まだまだ先の話に思えるが、実は第1回戦がすでにスタートしている。
大会の参加規定はプロ・アマ問わず、とにかくおもしろいコント芸
多くのグループが挑戦する中、5人組ダンスロックバンド「DISH//」も第1回戦に参戦した。

DISH//、コント師になる


7月29日の会場は新宿・シアターブラッツ。140名規模の会場だ。
お笑いファンに加えて DISH//のファンも詰めかけ、んもうほんと、熱気が凄かった!
DISH//の医者コント終了後、会見が行われた。

───このコントはどなたが書いたんですか?

矢部昌暉「そうですね…(と大智を見る)」
泉大智「基本的に(昌暉と)ふたりで」(と言ったあとすぐに「昌暉が書きました」的ジャスチャー)
矢部「基本的にはふたりで考えたんですけど、おおもとのアイデアは 大智くんが」
泉(↑を聞いてさらに「昌暉が書きました」的ジャスチャー)
矢部「配役もね、大智が考えて。包帯の巻き方とかすごいこだわって」

───手応えはいかがでしたか?

泉「意外とテンポよく、僕たち的にはできたんじゃないかなーと思いますね」
北村匠海「やるからにはしっかりやるので。僕も笑い取りにいこうと頑張ってました」
橘柊生「(メインの昌暉と大智の)自信満々な感じに僕らも引っ張られたのもあって。大智の描くネタの世界観っていうのは僕は好きだなぁ」
コントの中心メンバー・泉大智と、矢部昌暉

───ネタの中でのポイントは?

泉「いちばん面白ポイントですか?!それを言います…?面白いところを?自分で…?」
橘「ひゃっひゃっひゃ!(爆笑)」
泉「ここが面白いよって説明します?!(戸惑いつつ)あの~、耳鼻咽喉科なんですよ。耳鼻咽喉科なのに、全然関係なく包帯を巻くってとこが面白いんです…」

───ネタ作りで苦労したところは?

泉「昌暉とふたりで会うときがあって。そん時にネタを持ってくるって予定だったんだけど全然それまで思い浮かばなくて。事務所までのストロークで出てきた」
北村「適当じゃねーか!」
泉「適当ではない!!パッて、インスピレーションが出てきて、これで行こうと思って」
左から、泉大智、矢部昌暉、北村匠海、小林龍二、橘柊生

ー参考にした芸人さんはいますか?

泉「僕たち、かもめんたるさん(2013年優勝)にお会いしたことがあって。

ライター情報

まつもとりえこ

イラストレーター。趣味はiPhoneアプリを使ったらくがき。お笑い、音楽、カレーが好き。石川県金沢市出身。

URL:Twitter:@riekokonishi

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品