今注目のアプリ、書籍をレビュー

1

「やすらぎの郷」第24週 孫が32歳年上と不倫&妊娠&1500万円を要求。菊村のライフゼロ

2017年9月18日 10時20分 ライター情報:北村ヂン
え……えぐるねぇー、老人の心を!

先週は「親しい人の死」という、老人にとって身近で、つらいテーマをドスンとぶつけてきた『やすらぎの郷』(テレビ朝日・月~金曜12:30~)だが、今週はある意味それ以上につらい、家族からのヒドイ仕打ち。
イラスト/北村ヂン

かわいい孫が遺産を狙ってきた


どことなくウキウキ感を漂わせながらアザミ(清野菜名)から送られて来たシナリオをチェックしている菊村栄(石坂浩二)の元に孫・梢(山本舞香)がやって来た。

梢が訪ねてきているという連絡をもらった時の、「孫がかわいくてしょうがない」といった嬉しそうな表情を浮かべた菊村が印象的だったが、この後のキツイ展開を考えると心が痛くなってしまう。

梢は、菊村が「やすらぎの郷」に入所する前、第3話にチョロッと登場していた。

菊村へ冷たい態度を取っていた息子夫婦(梢の両親)に対し、孫の梢だけは「おじいちゃん、私がご飯を作ってあげる!」なんて言ってくれたり、「おじいちゃんに優しくしてくれるいい孫」っぽい雰囲気をビンビン放っていたのだ。

その時のイメージ通り、久々に再会した梢は、菊村に思いっきりハグ!

おじいちゃんに会えたことを、こんなに全力で喜んでくれるなんて……。シニア視聴者たちは「ワシもこんな孫が欲しい!」と強く思ったことだろう(ボクも思う!)。

しかし、抱きついてきた梢からは「女のニオイ」が漂っていた。

梢は、ただ単に菊村に会いたくてやってきたわけではなく、ある目的を持って「やすらぎの郷」を訪れたのだ。

・梢は現在、52歳の彼氏・湊勇一(松井誠)と同棲中。
・52歳だけど、あっちの方はギンギンで、梢は妊娠までしている。
・しかし湊には妻も子どももいて、現在離婚裁判中。
・慰謝料が足りないので1500万円欲しい(くれ!)。

嬉しい孫との再会から、一気に地獄へ転落だ。

菊村に1500万円をくれるよう頼むのにあたっても、ノープランではなかった。梢は、菊村の遺言の下書きを目にしたことがあり、菊村の死後、自分に3000万円が入るということを知っていたのだ。その遺産を前倒しで欲しいのだという。

そう考えると、「私がご飯を作ってあげる!」も、再会していきなりのハグも……。あの「いい孫」感が全部、遺産狙いのご機嫌取りだったように思えてしまう。本当に悲しい!

年の差恋愛に冷や水をぶっかける


梢の彼氏・湊がまた、エリートで高年収らしいものの、いい歳こいて妙にチャラいのも感情を逆なでする。

ライター情報

北村ヂン

群馬県出身。ライター&イラストレーター。珍奇でバカでサブカルチャーなものが主な取材対象。「デイリーポータルZ」や「日刊サイゾー」などで執筆中。

URL:Twitter:@punxjk

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    ドリカムのロリ婚話と不倫略奪婚と超年の差婚を合体させた話みたいで気持ち悪かった。 ドラマだったらいいけど現実にこんな厚かましい人がそばにいたら嫌だと思う。

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品