今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

堀井雄二「恥ずかしい昔の資料も掘り起こした」――『誕生25周年記念ドラゴンクエスト展』レポ

2011年10月11日 11時00分 ライター情報:米光一成

マドハンドのハヤシライスだ!

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

スライムって最初のイメージはこんなのだったのかーーーーっ!
衝撃である。
いや、当然といえば当然か。

■ドラゴンクエスト制作資料がずらーっ!
『ドラゴンクエスト展』(公式)に来ている。
三部構成の展示のまんなか、資料編に足を踏み入れたとたん、わーってなって先にずんずん歩いてしまった。いやいやじっくり観なきゃって戻ったりした。興奮で一緒に来ている人のことを忘れてしまった。
何しろドラゴンクエスト制作資料がずらーーーーっと並んでいるのである(書籍化希望!)。

■手書きのオープニングストーリー
「ドラゴンクエスト」の最初に書かれたオープニングストーリーが展示されている。ワープロやパソコンで書かれたのではない。手書きだ。堀井雄二さんの手書きだ。
偉大なる予言者ムツヘタは、いいました。
「やがて、この地のどこかに、伝説の勇者ロトの血を引く者が現われる。
その者が、竜王を滅ぼすであろう」と。

なんて書いてある!
「ドラゴンクエストI」本編にはムツヘタは登場していないはずだ。カタカナのツが使えないから。

■ホイミはホーミになったかもしれない!


初代『ドラゴンクエスト』の容量は約64キロバイト。ケータイの待ち受け画面1枚分にも満たないサイズだ。そこにプログラム、メッセージ、音楽、冒険のすべてを収める必要がある。
だから、使う文字も制限された。漢字は使わない。ひらがな69文字(濁音20文字)、カタカナ18文字(最終的に20文字)だ。

『ドラゴンクエスト』メッセージ用辞書、カタカナ表示の作成資料の展示もある。
“徹底的な圧縮化が図られた。文字数が少ないため、呪文の名称の「ホイミ」を「ホーミ」にして「イ」の文字すら削減しようとしていた形跡も見られる”

■地形パターンのバリエーション
「地形パターンのバリエーション」の展示にも見入った。城、山、草原といった小さな地形パネルをしきつめてマップを作る。
初代『ドラゴンクエスト』の地形パターンは、21。地上は13種類だ。その組み合わせですべての世界を描く。
展示では、地形パターン指定の手書き資料と、ドット絵の地形パターンが並べられている。

■スライムが!スライムが!
そして、堀井さんが、モンスターやキャラクターを指定している資料も公開されている。「ちょっと恥ずかしい昔の資料も掘り起こして渡した」と言ってたのは、このへんのことかなーと想像してニヤニヤ。
こどもが描いた落書きのような絵で、そのことにも感動する。

ライター情報

米光一成

ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学客員教授。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「想像と言葉」等。

URL:Twitter:@yonemitsu

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品