2016年末に不倫が報じられた女優・安田美沙子さんの夫でデザイナーの下鳥直之さん。年末の報道からわずか1週間ほどで自身のインスタグラムを更新し、ネット上では「早すぎる」と疑問の声もあがっている。


謝罪からわずか1週間でインスタ投稿を再び


下鳥さんは妻が妊娠中にもかかわらず、不倫相手とホテルに入るところを『週刊文春』(文藝春秋)に撮られ、12月28日には自身が手がけるブランド「VICTIM&CO.」のウェブサイトと自身のインスタグラムで謝罪。「この度は私、下鳥直之は既婚者でありながら妻以外の女性と不倫をした事実を認めます」と謝罪文を掲載し、不倫相手の女性と今後連絡を取らない約束をしたことも明かしていた。

12月28日に謝罪の投稿をしたのち、下鳥さんは2016年中はインスタグラムの更新をしていなかった。しかし年が明けた1月4日には新年のあいさつと共に鶏をかたどった置きものの写真を投稿。続く5日にも熱海で見たという初日の出の写真をアップしている。

安田さんもTwitterで「熱海で初日の出を見て来ました」と語っているため、夫婦で旅行に行っていたようだ。
しかし、謝罪からわずか1週間ほどという早すぎるインスタグラムの再開に「この状況で、インスタなんかやってんじゃねーよ!」「新年のあいさつはまだしも夫婦で出かけたみたいなのは“うまくやってるアピール”に見える」との声も出ている。

その後も、1月9日までに3枚の画像をインスタグラムに投稿した下鳥さん。安田さんのTwitterと照らし合わせると、バスケットボールの天皇杯も一緒に観にいっているようで夫婦仲は悪くないようにも見える。

安田さんは不倫報道の直後、「沢山、沢山話し合って、これから産まれてくる子供のためにも、家族としてさらに深く向き合っていこうという事になりました」と、謝罪と共に今後も共に歩んでいくことを報告していた。