「現代女性に愛される」スマートな男性になるための情報を発信

11

『地毛証明書』が教育的に間違っている3つの理由【勝部元気のウェブ時評】

2017年5月2日 14時30分

ライター情報:勝部元気


頭髪指導は教育ではなく大人による管理


そもそも、日本社会で発生する犯罪の中で、染毛している犯罪者はどれほどいるでしょうか? オレオレ詐欺をするグループも、痴漢の加害者も、会社のお金を横領する人も、政治資金規正法に違反する政治家も、児童買春する人も、皆染毛している人が多数派でしょうか? そんなことはありません。その多くが黒髪です。

本当に必要なことは、子供たちのために彼等が犯罪や社会悪に走るのを防ごうという視点であり、それを防止するための実践的な教育や倫理観の育成のはずです。ですが、生徒指導というのは、本質的なところには切り込まず、単に見た目ジャッジをして善か悪かを峻別しているだけ。

それは、結局のところ、「子供たちのことを考えていない」ということの表れのように思うのです。つまり、あくまで大人が描くあるべき高校生像を強要しているだけ。もはや「教育」ではなく、「管理」という表現が的確でしょう。


ウワベの頭髪指導はブラック企業にも通じる



一方で、生徒指導を受けてルールを守った子供たちは何を学ぶのでしょうか? 彼等は決して、「非行に走らないこと」を学ぶわけではありません。あくまで「取り繕うことの重要性」「とりあえずパフォーマンスをしておけば良いというウワベを重視する社会に迎合すること」を学ぶのです。

これでは、空気は読むことや長い物には巻かれることに長けるだけで、適切な倫理観が習得できていないため、善悪の判断がつかないままです。「社会に出れば染毛は良くないことだから、高校生のうちから学ぶ必要があると思う」という反論を言う人もいると思いますが、それこそ「とにかくルールだから守らなければならない」という思考停止状態です。

このような思考停止に皆が陥ると、たとえトップが悪かろうが、「これがルールだから」という論理がまかり通ってしまうので、組織全体が毒されるということに繋がります。電通の過労死事件に見られるようなブラック企業の体質が日本でこれほど蔓延るのも、そのような「人権的に間違っているか否かよりもコミュニティ内のルールに従っているか否かが大事」という日本的秩序観が生んだ悲劇ではないでしょうか?


頭髪指導と長時間労働の深い関係


私は今回のニュースを見た時に真っ先に感じたのが、頭髪で善悪をジャッジするような子供を見る目の無い先生や保護者は、仕事の成果よりもひたすら残業していることを「あいつは頑張っている」と良い人事評価をしてしまうような部下を見る目の無い上司と全く同じだということでした。

どちらの事例も、他人を評価する際に極めて表面的な面だけで判断してしまっているわけですが、この「他人を見る目の無さ」はもはや日本人の中に根強く染みついてしまっているように思います。たとえば、一部の男性が合コンでサラダを取り分ける女性を「気が利く」と判断してしまうこと等も同様でしょう。

このような他者評価を日本人がしてしまう傾向にあるのは、もちろん自分自身が幼い頃からそのような他者評価を大人から受けてきたからと考えるのが妥当でしょう。であれば、真っ先に教育課程において、「見た目で判断する愚かな評価方法」をやめるべきではないでしょうか?

関連キーワード

ライター情報: 勝部元気

株式会社リプロエージェント代表取締役社長。社会派コラムニスト。1983年東京都生まれ。早稲田大学社会科学部卒。専門はジェンダー論や現代社会論等。民間企業の経営企画部門や経理財務部門等で部門トップを歴任した後に現職。著書『恋愛氷河期』(扶桑社)。所有する資格数は66個。

コメント 11

  • 匿名さん 通報

    俺が通ってた中学では丸坊主を課せられた。なんで坊主が校則なんだと先生に詰め寄ったら「中学生らしい髪型だからだ」という回答。それを聞いてもう脱力するしか無かった。未だに教育の現場はその流れだ。

    8
  • 匿名さん 通報

    自分の環境では高校はレベルの高い所ほど校則が厳しくなかった印象だった。先生の度量と質にもよるんじゃないかな。

    4
  • 匿名さん 通報

    きちんとした、自主・自立・自尊・自由の民主主義思想が確立できているところでは、差別なんておきない。日教組万歳のブサヨ思想のところが、こういう差別をする。

    4
  • 匿名さん 通報

    日本会議的な神道・右翼系は黒髪以外は日本人じゃないと思っている。未だに男尊女卑だもんな。一律に人員を管理するのはとても軍隊的。安倍政権になってマネジメントだけで事を運ぶ時代にまたぞろ逆戻りっぽい。

    3
  • 匿名さん 通報

    なんでこの人、いつもどんな話題でも「政治にスライドさせて現政権の批判」になるの? 昨日の放射性物質が飛んでいるというデマといい、どこまでサヨクはやり方が勝手なの?

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品