ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

21

「男性保育士に女児を着替えさせるな」要求は正当? 熊谷・千葉市長、性差別は許されないと喝破

2017年1月23日 19時43分

画像はイメージ

[拡大写真]

千葉市の熊谷俊人市長が、男性保育士の活躍推進に関する問題についての意見をTwitterで述べたところ、ネット上ではこれに賛否両論の意見が飛び交っている。

男性保育士に「着替えを任せたくない」と女児の保護者が要望


千葉市は1月18日、男性保育士活躍推進プランを策定した。熊谷市長は20日、このプランの狙いをTwitterで説明。女性活躍を推進する一方、本来のダイバーシティ(多様性)を考えると男性が少ない保育現場などでは男性活躍を推進する必要があると考えているようだ。
プラン策定の背景には、女児の保護者からの「うちの子を着替えさせないで」という男性保育士への要求がまかり通ってきたことなどがあるという。




男性保育士が女児を世話することに嫌悪感を示し、“区別”を求める人の多くが女性だと言い、「今まで差別や不利益を被ってきた多くが女性側であったこともあり、女性側に男性の不利益に関してまだ意識が十分でないこと、特に性に関することについては女性側の男性への不信も根強いことも分かります」とツイートした。

さらに熊谷市長は「娘を男性保育士に着替えさせたくないと言う人は、同様に息子を女性保育士に着替えさせるべきではないわけですが、そんな人は見たことがありません。社会が考慮するに足る理由無しに性による区別をすることは差別です。女性活躍を進める中だからこそ、真剣に日本社会が議論し、乗り越えるべき課題です」と訴えた。

「区別」と「差別」についての議論


この熊谷市長の意見に反論ツイートする人も現れた。

関連キーワード

コメント 21

  • 匿名さん 通報

    そんな男性保育士の着替えが嫌なら自分の子供は自分で面倒を見れば。人任せにせずに。ほんと我侭な母親が多いし何もかも全てを崩壊させたもの。

    22
  • 匿名さん 通報

    もう認めちまえよ。男と女は根本的に違う。男女平等なんて無理だと。保育士は女の仕事で良いじゃん。その代わり、女には出来ない仕事だってあるんだから。どうして何でも均等に求め合おうとするのか。

    20
  • 3歳女児の母 通報

    正直なところ気にならなくもないけど、「着替えをさせるな」とかいうのはお門違いな気がする。よほど問題がある男性教諭なら別だけど。

    15
  • 匿名さん 通報

    私自身子供の頃に3度も別の男性からわいせつ行為をされ、結婚はしたけれど男性を信じきれていない この人は被害を受けてトラウマを抱えたまま生きていかなければならない被害者のつらさや立場を何もわかっていない

    10
  • 匿名さん 通報

    文句を言う人は全ての人が満足できる解決策を示してから文句を言うべき。自分の考えが全ての人にとって有効とは限らない。言論は自由だけど自由と我儘勝手は違うのでは?

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品