ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

28

「ENEOSでんき」CMは女尊男卑? 「稼ぎのいい夫に替えるか」表現に賛否

2017年2月2日 18時35分

YouTubeに公開のENEOSでんき「主婦の決断」編よりキャプチャ

[拡大写真]

「ENEOSでんき」のテレビCM「主婦の決断」編の内容が、女尊男卑だとしてバッシングを受けているという。反響はどんどん大きくなりTwitterなどネット上では「別にいいじゃん」「これはダメだろ」と意見が真っ二つに割れている。

「稼ぎのいい夫に替える」発言が炎上?


CMの内容は主婦役の小池栄子さんが家で友人とくつろいでいるときに「主婦ってさぁ、毎月自由に使えるお金って少ないのよねぇ」と愚痴をこぼし、「解決策は二つあると思うの」「安い電気に替えるか、稼ぎのいい夫に替えるか」と続ける。すると、この会話をこっそり聞いていた夫役の古舘寛治さんが怯えた顔をして、挙句の果てに小池さんに笑顔でにらまれ体が吹っ飛んでしまうというものだ。

もちろんCMの制作意図は「ENEOSでんき」に申し込めば電気代が安くなることの宣伝なのだろうが、ネット上では別の部分が注目されることに。

男性差別は女性からも非難が集中!?


ネット上では「女尊男卑すぎて不快」「男性差別にもほどがあるわ」「男を金稼ぎの道具にしか考えていない」「面白くもなくただただ不快なCM、流れるたびにイラッとする」と非難の声が上がっている。

さらに、「もし『安い電気に替えるか、やりくりが上手な嫁に変えるか』なんて言われたら大炎上でしょ」「『私作る人、僕食べる人』というCMが中止になったことがあったっけ」と、男女逆だったらもっと大事になっていると指摘するものも。

こういったCMは回りまわって男性だけではなく女性も傷つけているという論もあり「世の女性が自分は働かずに文句ばっかりいってるみたいで嫌だなぁ」「世の中こんなクソ女ばっかじゃないからね」「こういうCMは女性の名誉まで不用意に傷つけて誰も得しない」といった意見も上がっている。

関連キーワード

コメント 28

  • 匿名さん 通報

    「こんなので騒ぐなんて小さいやつら」 それ、もっと些細なことで「女性差別だぁ!」と騒いでる連中に言ってみろよ

    67
  • 匿名さん 通報

    夫が電力明細見て驚いて、電力会社を変えるか節約できる妻に変えるか と別バージョン作ってくれ

    46
  • 匿名さん 通報

    まぁ、仏の顔も三度までだな 何でも、黙っていれば懐がデカいなんて勘違いはオンナの自己満足感でしかない ある程度までは許しているだけのこと。調子に乗るのも限度をわきまえてね

    44
  • 匿名さん 通報

    ジョークに目くじら ←いじめやってる奴らと同じ考えなんだよねこれ。 

    37
  • 匿名さん 通報

    このCM単体に目くじら立てられてる訳じゃなくて 日常的に大量のCMが些細な事で「女性差別」の名の下に炎上・削除されてる中、これはまかり通ってしまう不平等に怒ってるんでしょ。

    26
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品