ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

1

女医と一般男性をマッチングする「女医コン」 参加条件は収入よりも“健康”?

2017年10月7日 10時00分

ライター情報:日野綾

「女医コン」を主宰している循環器内科医・薬師寺忠幸さん

2015年の国勢調査の結果、50歳までに一度も結婚したことがない人の割合を占める「生涯未婚率」が男性で23.37%、女性で14.06%と過去最高を記録した。なかでも、女性医師の生涯未婚率は約36%と、世間的に見てもかなり高い水準にある(※舞田敏彦氏サイト「データえっせい」より)。男性医師の未婚率の約3%と比べると、約10倍にも上がるのだ。そんな状況を“社会的損失”と考え、一般男性との出会いの場を設ける「女医コン」を主宰しているのが、循環器内科医・薬師寺忠幸さんだ。自身で活動している取り組みについて話を伺った。

始まりは同僚女医からの“合コン依頼”


――まず、女医さんの未婚率の高さに驚きました。

「職種別にみても、女医の未婚率は圧倒的に高いんですよ。仕事が楽しいと感じる人も多いし、給与が比較的高いので1人でも快適に過ごせるんです。あとは医学部卒業後、研修を経て、半人前で30歳前半、一人前になるのが35歳以降なので、気づいたら自分だけ結婚していないという人も多いのが現状です。35歳過ぎても未婚の方はエリアや専門によっては半数を超えますね」

関連キーワード

ライター情報: 日野綾

好きなもの:ロックバンド全般、UVERworld、わさび、ダーツ、猫

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    女医とはまた微妙なコンテンツを持ってきたな、おいw 秀才莫迦の働く女のテンプレじゃないか。女であることが受けているのではなく医者であることで容認されている存在。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品