ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

13

私がカミングアウトしない理由 LGBT全員がセクシャリティを公表する必要はない

2017年10月11日 15時05分

ライター情報:毎熊岳

画像はイメージ

今年、アメリカに続きドイツでも同性婚が合法化された。日本でも東京・渋谷区をはじめLGBTのカップルにパートナーシップ証明書を発行をしたり、一部の大企業でLGBTダイバーシティ研修などが行われるようになるなど、いわゆる“LGBTブーム”が巻き起こっている。


カミングアウトしないという生き方


私はLGBTと呼ばれる人間の1人で、ゲイだ。都内で記者や編集の仕事をして生計を立て、同性のパートナーと一緒の家で暮らしている。恋愛対象や性的指向(嗜好ではない)が男性であるだけで、どこにでもいる20代半ばの男だ。

今現在、私は妹とごく親しい友人数名のみに自身がゲイであることをカミングアウトして生きているが、「ゲイである」ことをオープンにして社会生活を行っていない。特に、仕事関係では異性愛者であることを装って生きている(ちなみに「毎熊 岳」という名前はこのコラムの執筆のために名付けたペンネームで、普段は本名で記者活動やライター活動を行っている)。

“LGBTブーム”が起こっている日本で、なぜあえてゲイであることを隠して生きるのか、その理由をいくつか説明したい。


LGBTに偏見のある人もいる


まず一番の理由は、LGBTに偏見や不快感を持っている人がいるということが挙げられる。欧米と違ってあからさまに暴力をもって攻撃されるケースは日本では少ないと思うが、それでも偏見に基づく差別を受けたり、悪く言われたりする可能性があるというのも事実だ。もちろん偏見や差別を是正するためにセクシャリティを公表して戦うという生き方もできるのだが、「普通に会社に行って、仕事して生きている」人間なので、そうした「LGBTに権利を!」といったような活動にはちょっと足を踏み入れたくはない。

誤解されないように記しておくが、LGBTの権利獲得のためや差別に対抗するために活動を行っている方々は素晴らしいと思う。ただ、私のように「普通に生きている」だけのLGBTは後述する問題などもあり、なかなか素性を明かしてそうしたLGBTの権利を主張するような社会的活動に身を捧げることが難しい。

私はあえて「自分はゲイです」とアピールしなければ「ゲイ」だと思われないため、無用なトラブルを避けるためにカミングアウトをしないという方法をとっている。


良くも悪くも「尖った人」と思われる


LGBTに好意的な感情を持ってくれている人だったとしても、(おそらく本人にとってはいい意味で)偏見を抱えている人もいる。

ゲイに限って言えば「ゲイはファッションセンスが良くておしゃれ」や「ゲイの人は女心がわかるから恋愛相談が得意」といったような偏見だ。テレビで活躍するオネエタレントや海外ドラマに出てくるゲイの男性などのイメージから、ゲイにこうした印象を持っている人もいるだろうが、たとえゲイであろうと性的指向が男性に向いているだけで、他の部分は異性愛者の男性と変わらない。LGBTの人たち全員が「辛口コメントで世間をバッサリ切るコメンテーター」や「コミカルな発言でバラエティ番組を盛り上げつつも、メイクの腕は確かなメイクアップアーティスト」になれるわけではないのだ。

以前、モデルの栗原類さんが自身の発達障害を告白したとき、とあるインタビューで「スティーブ・ジョブズやエジソンなど、発達障害者は天才だと美化されている印象を受けるが、実際に発達障害を抱える人は僕のように天才でも何でもない人が大半」と語っていたのを読んだことがある。それと全く同じことで、LGBTだからといって何か「尖った」部分があるとは限らず、大半の人間は平凡に生きている。

メディアで見かけるLGBTは「尖って」いるからこそメディアに取り上げられるわけで、「LGBTであるから」尖っているわけではないのだ。平々凡々なLGBTである自分は、カミングアウトをすることによって「尖っている」と期待されるのを恐れている部分もある。

関連キーワード

ライター情報: 毎熊岳

東京で物書き・編集者として生計を立てている20代のLGBT。ウェブや雑誌を中心に色々とやっています。休日はあてもなく街をぶらついていることが多いです。

コメント 13

  • 匿名さん 通報

    他人の金の支払い方法ひとつとっても最新じゃないと他人をバカとののしる人がいる。 自分は自分と思ってれば良いだけな気がする。

    14
  • 匿名さん 通報

    普通の人だって性的嗜好を世間に対してつまびらかにするわけじゃないし なんであけっぴろげ=最高、みたいな風潮なのかわからない。

    12
  • 匿名さん 通報

    みんな過度に「社会」に期待しすぎ。深くものごとを考えたことがない人間が騒いでるだけ。 他人に認められなくても気にする必要はない。

    10
  • 匿名さん 通報

    全員が○○する必要がある、のは全員の納得と合意があっての話。合意と納得という民主的プロセスを経ずに必要を強要するのは政治的左右を問わない全体主義。

    6
  • 匿名さん 通報

    子孫繁栄が動物の本能だとすればどこまで行ってもアングラだと思います。そうゆう人達はメディアが取り上げないでほしいです。(本人が望むかどうかは別として)普通に生きればいいのですから。

    6
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品