かっぱ、スシロー、銚子丸…「回転寿司店」人気ランキング1位は?

2013年1月16日 06時00分 (2013年1月29日 05時52分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

かっぱ、スシロー、銚子丸…「回転寿司店」人気ランキング1位は?

日本全土が不況に喘ぐなか"数少ない成長分野"といわれているのが回転寿司だ。外食産業全体が落ち込でいるにもかかわらず回転寿司業界は常に成長を続け、市場規模はここ10年で約2倍にもなっている。
その人気の理由はやはり"安さ"にあるのだが、そこには様々な秘密がある。大手チェーンが大量一括購入で材料原価を抑える例のほか、水産会社が回転寿司店を経営して中間コストをなくすケースなど、各社が工夫でしのぎを削っている。さらに、安くて大きな海外産のネタを使うのもテクニックのひとつ。例えば人気のウニなどは、アメリカ産であれば大きさは国産の約10倍。それは一皿の値段も下がろうというものだ。
かつて一部の回転寿司屋ではネタの種類や産地偽装が横行していたというが、2007年に水産庁がガイドラインを制定するなどの動きもあり、現在は改善されている様子。

そこでNewsCafeでは「好きな回転寿司店といえば?」というアンケートを実施した。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…1795件

【1位】かっぱ寿司(23.6%)
■近所に多いし、定番だから。[女性/10代/その他]
■最近子供向けや色々な商品増えて来たから意外にいいかな? と。[女性/10代/会社員]
■あのメロディーが頭から離れないので(笑)。[女性/30代/主婦]

【2位】スシロー(23.5%)
■最近近所にできた。新鮮、味良し、安い、速い、種類が多いと良い事づくめです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品