46

籠池爆弾とんだオチ!?寄付疑惑は“KYアッキー劇場”で終了か

2017年3月18日 17時00分 (2017年3月19日 10時11分 更新)

学園側に100万円差し出したと指摘されるアッキー

[拡大写真]

 もはや何でもアリの展開になっているが、23日には籠池氏の証人喚問が開かれる。安倍首相は17日、衆院外務委員会で一連の疑惑を完全否定したが、引っ掛かるのは昭恵夫人の「(寄付のことは)記憶がない」というコメント。事実でなければきちんと否定すべきだが…。

「いま言われているのは、100万円は昭恵さんの講演のギャラだったという説です。籠池氏から講演料100万円を一旦受け取ったあと『どうぞこれは学校のためにお使いください』と返金。籠池氏がそれを『寄付』と解釈した可能性があるというんです」(永田町関係者)

 野党議員のなかにはこの話を聞き「一旦もらっているのだから、寄付に該当する。これで安倍首相は終わりだ」と小躍りしている者もいるそうだが、世間をバカにしてはいけない。脇の甘いアッキーの“ちょっとイイ話”で終了だ。

 昭恵夫人は野党4党の議員が籠池氏の自宅を訪問した16日にも、籠池氏の妻に「幸運を祈ります」と“KYメール”を送信。8日にも籠池氏側に「来月私の親しい人が教育勅語の本を出します。今はそういう時なのでしょう」と騒動の最中にもマイペースなメッセージを送っていることが判明した。

 そのことを突っ込まれた安倍首相は「妻は一度付き合った人間とは妻の方から関係を切ることはしないという考え方だ」と擁護。昭恵夫人の“暴走”でとばっちりを受けながらも必死にフォローする姿に与党内からも失笑が漏れた。

 政界関係者は「籠池氏サイドの信ぴょう性が疑わしいことに加え、この件に関してはただの“アッキー劇場”だった可能性も出てきた。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 46

  • 匿名さん 通報

    問題は100万円を安倍氏側から渡したかどうかの問題ではない。巨額の国有地の値引きと行政の許可が同時並行的に進んだこと。この解明なしに事件を終わらせたら安倍政権も終わりだ。

    120
  • 匿名さん 通報

    籠池理事長以上に問題を引き起こした印象のある安倍昭恵の証人喚問も同時にした方が良いよ。もちろん、迫田元理財局長や関係した財務官僚も。

    102
  • 匿名さん 通報

    講演のギャラいらん=>寄付されました。って2ちゃんねるで「実際のとこそんなもんだろ」ってネタだった話だな。 ま、そんなとこだろ。 こんな騒いだ野党ってもう存在意義が無いだろ。税金の無駄だよ。

    102
  • 匿名さん 通報

    無理矢理でもなんでも終わらせたい、安倍続けたい、という欲望満載記者。

    69
  • 匿名さん 通報

    しょーもない記事だにゃー

    49
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品