35

「夫の弁当を作る女性と作らない女性は育ちが違う?」 ある男性の投稿に非難殺到!

2017年2月16日 17時11分 (2017年2月21日 07時31分 更新)

先日の発言小町に、「妻に弁当を作ってもらえない同僚たちが可哀想」だという男性の投稿があった。この男性は結婚6年目で、奥さんに毎日弁当を作ってもらっているのだという。同僚には「コンビニ弁当や外に食べに行く人間もいる」そうで、



「(弁当なしは)可哀想だなと感じますし、自分は恵まれてると思います。夫の為に弁当を作る女性と作らない女性の違いって何でしょうか?育ちの違いでしょうか?愛情の違いなのでしょうか?」


と問いかけている。(文:みゆくらけん)


■愛情関係なしに「外食するより安く済むから」という場合も



「手作り弁当=愛情の証でしょ」といわんばかりのこの投稿には、当然のごとく、女性達からの非難が殺到。「弁当を作る・作らないは愛情や育ちの違いではない」「本気で聞いてるんですか?だとしたら視野が狭いと言うか思考回路が乏しい」と厳しいコメントが集まった。


共働きが多い今は、夫より早起きして2人分の弁当を作る時間の余裕がないパターンも多い。また、毎日弁当を作るという家庭でも、別に愛情ではなく「外食するより安く済むから」と節約目的で持参してもらっているという意見も。


トピ主は「男であれば外食より好きな女性の手作り弁当を嬉しいと感じて当たり前」と決めつけているが、そこもイラつかれるポイントのようだ。


実際、「弁当を作る」との妻の申し出を断っているという男性は、その理由を



「昼食時は職場の外に出て気分転換したいですし、温かいものが食べたいので」


と説明している。栄養バランスを考えて作られた手作り弁当は、確かに愛情がたっぷり詰まっているように感じられる。しかしこの男性のように、「お昼ぐらいその時の気分で好きなものを食べたい」と考える人も多い。他にも「傷みやすい夏場は衛生面が心配」という声もある。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 35

  • 匿名さん 通報

    うわーこんなオッサン今すぐ消えろや。大体その奥さん働いてるのか?まーどうでもいいけど。こんなのイチイチ取り上げるなよほんと。

    53
  • 匿名さん 通報

    よそん家のやり方に口出しするなよ

    42
  • 匿名さん 通報

    ウチはお父さんが毎日美味しいのを作ってくれるよ。家族はみんな幸せです。

    36
  • 匿名さん 通報

    いつの間にか日本人はおおらかさを忘れたクレイマーが驚くほど増殖してしまった。取るに足らないことまで、権利主張や非難主張を繰り返す。取り上げるなとコメントされた方の良識に乾杯‼️

    32
  • 匿名さん 通報

    もういちいち反応しなくていいよこんなの、言わせておけよ。 言う方もわけ分かんねーけどw

    22
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品