12

第2の森友学園問題 加計学園から「安倍最側近」に給与

2017年3月23日 06時00分 (2017年3月30日 11時40分 更新)

 3月10日の「籠池独演会見」によって、「森友ドラマ」には、突如エンディングロールが流れ始めた。しかし、このドラマのスピンオフ(派生作品)とでも言うべき、もうひとつの疑惑に幕が引かれたわけではない。


 ***


「森友学園と同じような事例がある」


 3月8日の衆院文部科学委員会で、民進党の福島伸享(のぶゆき)代議士はこう追及した。スピンオフが国会でも話題となり、今後の野党の「質問編成」がこちらのドラマに移っていくことを予感させた瞬間だった――。


「第2の森友学園問題」。巷(ちまた)でこう呼ばれているのが、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)に関する疑惑だ。同学園運営の岡山理科大学が愛媛県今治市で獣医学部を新設するにあたり、37億円相当の公有地の無償譲渡が行われるのに加え、96億円もの補助金を拠出する予算案が、3月3日の同市議会で可決されたのである。


安倍総理

 この「おいしい」事業を手にした同学園の加計孝太郎理事長(65)が、安倍晋三総理(62)と米国留学時代からの40年来の旧友で、彼が昭恵夫人とも近しいことは本誌(「週刊新潮」)3月16日号で報じた通りだ。


 安倍総理曰く「まさに腹心の友」である加計氏の運営する大学が、無償譲渡および多額の補助金を受けると聞けば、キナ臭さが漂うのは当然とも言えよう。


 そもそも、加計学園の獣医学部新設の前提は、2015年12月、国家戦略特区に今治市が指定されるのが決まったことにあるのだが、


「翌年4月から、文部科学省の役人ふたりが加計学園に天下りしています」


 と、福島氏は説明する。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 12

  • 匿名さん 通報

    いま籠池氏の証人喚問やっているが、彼の話には大きな瑕疵はなく一応の整合性がある。安倍昭恵氏の証言も必要だろう。

    18
  • 匿名さん 通報

    これはもう安倍政権は詰みだな。日本会議及びネトウヨのみなさん、残念でした!

    15
  • 匿名さん 通報

    はっきり言えることは安倍総理夫妻が理想とする「瑞穂の國」は利権と疑惑と洗脳教育にまみれた、とても醜く汚れた國だったと言うことですね!第2、第3の森友学園の疑惑の追求もよろしくお願いしますよ。

    12
  • 匿名さん 通報

    安倍とその支持者による国有財産の私物化。ネットサポーター等はその道具かな。哀れなネトサポ、ネトウヨ。

    10
  • 匿名さん 通報

    気に入らないことは「第〇の〇〇」「〇〇はナチスそっくり」と言えば、注目してもらえると思っている民進党。

    5
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品