70

まったく反省なし! 今村復興相がまた質問を勝手に打ち切り! 「自主避難は自己責任」と被災者を追い詰める大臣など即刻辞任しろ

2017年4月21日 20時47分 (2017年4月26日 18時56分 更新)

自由民主党HPより

[拡大写真]

 やはり、この大臣は何の反省もしていなかった──。今月4日の会見で福島原発事故の自主避難者について記者に質問され、「自己責任」「裁判でも何でもやればいい」と発言し、挙げ句、記者に「うるさい!」「出て行きなさい!」と激昂、暴言を吐いた今村雅弘復興相だが、きょうの会見で、同じ記者からの質問に苛立ち、「もういいよ」と打ち切ったというのだ。

 質問をした記者は、本サイトの取材にも応じてくれたジャーナリストの西中誠一郎氏だが、毎日新聞によれば、西中氏は「自主避難者への住宅支援が打ち切られ、行き場のない人もいる。国が調査しないと、実態が分からないのでは」と質問し、今村復興相は「いろんな方がいらっしゃる。よく聞いてから対応したい」と回答。これでは前回の会見と同じで自主避難者への対策を国が見ないふりをしているようなものだが、西中氏が「把握できるのか」と再び問いかけようとすると、今村復興相は〈いらだった様子で「もういいよ。他の人どうぞ」と質問を打ち切った〉というのだ。

 今村復興相は4日の態度が問題となった後の6日に「自己責任という言葉づかいはよくなかった。深くおわびする」「(記者に対して)感情的になってしまった」と陳謝したが、舌の根が乾かぬうちにとはまさにこのことだ。

 しかも重要なのは、今村復興相は「自己責任」発言の何が問題であったかをまったく考えてこなかったことだろう。発言後は自主避難者たちから怒りの声が上がり、6日には原発事故被害者などの4団体が共同で約3万人もの「辞任要求」のインターネット署名を復興庁に提出。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 70

  • 匿名さん 通報

    反省してねーのはまた同じ質問した反日活動家西中だろ? 何度も同じ手を使っても相手にされないよw

    157
  • 匿名さん 通報

    自主避難先で生活が再建できない人は、そもそも自主避難すべきではない。地元で頑張っている人々の為にこそ、税金を有効に使って欲しい。 この記事は、悪意に満ちている。

    131
  • 匿名さん 通報

    「放射能怖い」と勝手に引っ越しておいて、いつまでも福島県の税金に寄生するだけでなく「福島は汚染されてるから帰れないんだ」と風評被害をばら撒き福島を貶める連中。

    114
  • 匿名さん 通報

    「まったく反省なし!」ってこの質問した前回と同じ記者と嘘記事を書いているリテラの事だろう?全部見たけど大臣の口からは一言も「自主避難は自己責任」という言葉が出てなかったが?

    104
  • ニャハハ 通報

    安倍政権擁護って馬鹿そのものです。庇うとどんどn安倍批判が高まります。それで良いのなら構いませんが。普通に考えたら国民見捨てますと言ってる様なものです。誰が支持します?中朝ですら批判しますよ

    53
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品