7

安倍政権のLGBT差別教育は相変わらず...「異性への関心」指導要領の改訂を拒否、文科相は"LGBTは科学的に認められてない"

2017年5月6日 18時00分 (2017年5月11日 07時56分 更新)

「衆議院議員 松野ひろかず ホームページ」より

[拡大写真]

 国内最大の性的マイノリティへの理解を深めるためのイベント「東京レインボープライド2017」が、今年も東京・代々木公園などで開催されている。このイベントは、〈性的指向や性自認のいかんにかかわらず、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、各個人が幸せを追求していくことができる社会の実現を目指す〉ものだが、一方、安倍政権の政治家たちの間ではいまだ差別や偏見が蔓延っている。

 それを象徴するのが、今年改訂された教育指導要領だ。これまでの小学校の学習指導要領では、思春期の変化として〈異性への関心が芽生える〉ことが〈だれにでも起こる,大人の体に近づく現象〉として理解できるようにすると記述。中学校学習指導要領(保健体育)でも〈異性への関心が高まったりする〉と書かれていた。そこで、今回の改訂にあたって、この記述をなくして性的マイノリティについて盛り込むことを求めるパブリックコメントが数多く寄せられていた。

 だが、文科省は「LGBTを指導内容として扱うのは、保護者や国民の理解などを考慮すると難しい」として却下。新学習指導要領でもこうした記述が残ってしまったのだ。

 2017年度の高校教科書の一部では、はじめて「LGBT」という言葉が登場したが、このように小学校から「異性愛が普通」と教えていては、多様な性への理解を深めることは難しい。文科省は昨年、性的マイノリティである児童・生徒への教職員の対応を手引きとして発行したが、まずは授業内で多様な性のかたちがあることを周知することのほうが先決だろう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 7

  • 匿名さん 通報

    ロリやショタと同じ性癖を学校で教えろと? 自分の性別に違和感を覚える人がいますというのはまだしも 男だけど男に愛されたいと思うのは正常ですと教えるのは 違うだろ

    2
  • 匿名さん 通報

    リテラは狂人。日本からいなくなれ!ホモやレズは異常だよ。

    2
  • 匿名さん 通報

    摂理としてはゲイ(レズもここに入れる)は認めてはいけないとは思うけどネ。個人的にはどうでも良いけど、女&女でも男&男でも子孫は残せない。これはどうしようもない事実

    1
  • 匿名さん 通報

    「お前ら馬鹿か!LGBD教育は認められない、でも天下りは認められている」なんて役人の声が聞こえたような気がするが、空耳か? 文科省は世界でも特異な人々の集団。

    1
  • 匿名さん 通報

    ホモ・レズはキチガイ。欧米の狂ったものを日本に持ち込むな。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品