88

「安倍政権はタガが外れている」『報道ステーション』後藤謙次の安倍批判がキレキレ! 御用記者に何が?

2017年5月12日 18時50分 (2017年5月19日 10時56分 更新)

『報道ステーション』番組HPより

[拡大写真]

 新憲法の施行を宣言したかと思えば、居丈高に「読売新聞を熟読しろ」と言い出したり、あたかも自分が全権力を握っているかのようなトランス状態にある安倍首相。今国会の答弁はもはや正気を疑うものばかりだが、問題は、この総理が「常軌を逸している」と指摘しないメディアだ。

 しかし、そんななかで真っ当に批判を繰り出しているのが、意外にも『報道ステーション』(テレビ朝日)コメンテーターの後藤謙次氏だ。

 たとえば、「読売を熟読しろ」発言が飛び出した今月8日の放送では、「自民党総裁としての立場と内閣総理大臣の立場は違うんだと。その使い分けの一つの舞台装置として読売新聞を使ったと、こう言っているようなもの」「はっきり言えば『メディアの私物化』と言ってもいい」と断言した。

 昨日11日の放送では、安倍首相が「テロ等準備罪がなければ東京五輪は安心して開催できない」と言ったり、さらには東京五輪開催と同じ2020年に新憲法を施行すると述べたことについて、こう解説した。

「頻繁に自らの内政を推進するために東京五輪の名前を出している。これはある面で、『五輪の政治利用』と言われても仕方がない」

 また、7日の『サンデーステーション』では、安倍首相の新憲法施行宣言に対して、「憲法改正の発議権は国会にある」と基本のキを解説し、「総理の政治的な思惑のなかで、日程や中身を決めていいということはないんです」「(安倍首相の発言は)99条の憲法遵守義務に反すると指摘する人もいます」と言い切った。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 88

  • 匿名さん 通報

    記事の趣旨とは異なるが、確かに最近のテレビはおかしい。と言うか、どのチャンネル見ても同じ事しかやってない。番宣が延々続くし他局のパクリも当たり前。マスコミとしての仕事をしているとは思えない。

    241
  • 匿名さん 通報

    リテラ(笑)

    140
  • 匿名さん 通報

    海外と歩調を合わせるテロ等準備罪は施行しないとだめだろ、油撒き、人糞撒き怪しいことが起きすぎる。破壊防止法も大分もめたが無かった方が良かったか?安保は?反対するやつはいつも同じ層。

    133
  • 匿名さん 通報

    安倍政権の罪を自覚したから安倍政権に阿ることをやめたのかも。安倍政権のような危険な政権の手先になっていたら、自分や家族が将来大きな批判を受ける、だから本当のことをしゃべり出した。ということかな。

    122
  • 匿名さん 通報

    リテラって新華社通信の日本支部​東京都出張所道玄坂ピア班の事?

    114
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品