100+

安倍晋三首相と加計学園の関係「文春砲」にトドメを刺される

2017年8月3日 16時00分 (2017年8月4日 10時06分 更新)

(C)まいじつ


8月3日に内閣改造を行った安倍晋三内閣の改造当日に発売された『週刊文春』に、加計学園の公職選挙法違反の記事が掲載された。


記事によると、加計学園が経営する岡山理科大学、倉敷芸術科学大学および千葉科学大学に所属する事務職員が、2009年8月に行われた総選挙において、安倍首相の選挙区に応援として派遣されたという。


2009年の総選挙といえば、与党第1党だった自民党(当時は麻生太郎首相)が大敗を喫し、民主党政権が誕生した総選挙で、安倍首相も自身の選挙区で苦戦が予想されていた。ところが、加計学園から来た応援のおかげというわけではないだろうが、圧倒的な得票で当選を果たしている。


「安倍首相の事務所はこれを否定していますが、事実ならば時効とはいえ、今井絵理子議員の不倫騒動も吹っ飛ぶ事案でしょう」(全国紙政治部記者)


しかも、加計学園は千葉県銚子市から多額の補助金が交付されている立場であるだけに、学園側からの説明も必要になる可能性がある。


「安倍首相にとって踏んだり蹴ったりなのは、加計学園が獣医学部を新設する予定の愛媛県今治市の市民から、加計孝太郎理事長、菅良二市長、市議会議員を刑事告発されたことです」(同・記者)


 



■ 過去の選挙ちらしにも「お友達」だった証拠が


今治市議会では傍聴席の市民から「お金をもらってない人(議員)は立って下さい」、「(上物の費用負担)96億円の根拠となる図面を公開してください」、「文科省の認可が下りていないのに、なぜ工事が進んでいるんですか? 認可が下りなかったら更地にして返してもらえるんですか?」などという声が挙がったそうだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 100+

  • 匿名さん 通報

    「お互い立場が変わっていく事はありましたが、しかしその地位を利用して何かを成し遂げようとした事はなかったわけでございまして…」なにをフニャフニャとヌかしてやがるクソ安倍が。どの口が言うんだ。

    242
  • 匿名さん 通報

    と言うか時の政権にむしゃぶりつく、有象無象の輩達。 安倍自民であれば安心して運用責任がハッキリしない税金のオコボレに頂戴しようとワラワラワラワラ、集まるわ集まるわ。

    159
  • 匿名さん 通報

    忖度があってもかまわないし、口利きがあってもかまわない。 ルールさえ守ってくれれば文句ありません。 正直、何が問題なのか、よくわからない。

    109
  • くろねこ 通報

    頭の不自由な方がたくさんw、事実を歪曲して伝えるマスゴミを信用してる?w、何か法に触れることが証明された? え、マスゴミに踊らされる頭の不自由な人よ。白い猫でも黒い猫でもネズミを捕るのがいい猫だぜ!

    108
  • 匿名さん 通報

    安倍総理と親しい奴が優遇される。だから、累計440億円の補助金をもらって、一晩50万円も飲んで豪遊できる 文句あるならこんな人貧乏人たちは日本からでていけよ

    103
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品